トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
カップヌードルミュージアム
ちょっとご無沙汰してしまいました
3パピは相変わらず元気いっぱいです。

ご無沙汰のくせに、3パピの話ではありません。
1月の中旬、念願のカップヌードルミュージアムに行ってきました!
ミュージアム1.15

3ヶ月も前から予約して楽しみにしてたんです
あっ、ちなみにミュージアム自体は予約は必要なく、
チキンラーメンファクトリーのみ予約が必要なんです。
予約は16:15~だったのですが、混雑を予想して10時過ぎに到着。
入場に15分待ちでした。

入り口1.15
ひろ~いエントランス。

入場してまず向かったのは、
マイカップヌードルファクトリー。
整理券配布で11:30~のを無事ゲット。
(1時過ぎには配布が終了になってました)

時間まで展示を見学です。
ヒストリーキューブ1.15
なつかし~いインスタントラーメンの数々。

著名人1.15
こんな風に著名人と一緒に写真が撮れたり

百福さんと1.15
創業者、安藤百福さんの銅像があったりと展示も意外と楽しめます。

そして時間になったので第一の目的カップヌードル作りへ。
容器1.15
まずは自販機で空のカップヌードル容器を購入します。
1つ300円。混雑時は1人1つとの事。
これにペンで色を塗ったり、お絵かきしたり。
大人になるとお絵かきする機会がないので、2人で夢中で書いてました(笑)
お絵かきを終えると
麺いれ1.15
麺を入れる工程へ。
麺にカップをかぶせてひっくり返します。
麺を入れたら、
具とスープ1.15
4種類のスープから1つ
12種類の具から4種類(同じものでも可)を選んで入れてもらいます。
それにふたをして袋に入れて
熱処理1.15
熱を加えると、商品のようにラップで巻かれたようになります。
ヌードル持ち帰り1.15
それを空気を入れたバックのようなものに入れてお持ち帰りです。

マイカップ前1.15
マイカップ後1.15
左が私。右がtakaさん。
私は、カレーにいんげん、チーズ、コーン、キムチ
takaさんは、チリトマトにチーズ、えび、いんげん、ガーリックチップを投入。
味は、完全に私の勝利でした

そしてミュージアムの中には
ワールド麺ロード1.15
ワールド麺ロードという食事ができる場所があります。
ここが第二の目的。
(ここに入るのも15分位待った…)
中は屋台のようになっていて、好きな麺を買ってテーブルで食べるという感じ。
麺は全部で8種類。全てハーフサイズで300円です。
トムヤンクンヌードルラクサラグマン
蘭州牛肉面フォーミーゴレン
左上から
トムヤンクンヌードル(タイ) ラクサ(マレーシア) ラグマン(カザフスタン)
蘭州牛肉面(中国) フォー(ベトナム) ミーゴレン(インドネシア)
2人で6種類。食べ過ぎましたね…。

腹ごなしに赤レンガ倉庫あたりをぶらぶらして、
第三の目的
整理券1.15
チキンラーメンファクトリー!!
(張り切りすぎて整理券番号が1と2)
粉からチキンラーメンを作ることができるんです。
粉から1.15
2人1組で作るのですが、ほとんど親子連れでした(苦笑)

チキンラーメン1.15
ちなみにこんなかわいいかっこで作ります。

粉をこねたり、伸ばしたり、寝かしたり、切ったり。
作成中は写真が撮れなかった…。
あげる前1.15
そして最後、型に入れて揚げます。
揚げると
あげた後1.15
写真だとわかりづらいですが、ちゃんとたまごポケットが出来てます。
これを袋詰めして完成。

かす1.15
袋詰めの前に崩れてしまった部分を味見させてもらえます。
濃い味のベビースターラーメンみたいな感じ。

チキンラーメンの袋にもお絵かきして、
自分で作ったチキンラーメンと製品のチキンラーメン
そして頭に巻いていたバンダナ
バンダナ1.15
↑これがもらえて、参加費が500円でした。

お絵かきしたチキンラーメンの袋
チキンラーメンよ1.15
↑私のとtakaさんの↓
チキンラーメンたか1.15
絵心なし夫婦

と、こんな感じで朝からがっつり楽しんできました。
わんこが一緒じゃないのが残念だけど、また行きた~い。
横浜夜景1.15


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ミラコスタの結婚式
オフ会の翌日、会社の子の結婚式に行ってきました♪
ということで今回はワンコネタではありません
会場はホテルミラコスタ
ミラコスタ10.10
ディズニーシーに隣接しているホテルです!
数年前まで年パスを持っていた私。
ミラコスタで挙げると聞いてと~っても楽しみにしてました。

チャペルに入ると
チャペル10.10
素敵なステンドグラスの向こうにはシーの火山が見えます。

ミラコスタでの挙式は、神父さんではなく
市長10.10
ポルトパラディーゾの市長さんが執り行います。

チャペルで10.10
花嫁さんも花婿さんもとってもステキでした
花嫁さんのドレスはミラコスタ10周年のドレスなんですよ~。

式が終わった後はゴンドラに移動です。
チャペルからパレードルートを通ってゴンドラ乗り場まで。
ちょうどショーを待っている人たちがたくさんいる中を通るのでちょっと恥ずかしかったかな。
ゴンドラ10.10
結婚式用の特別なゴンドラに乗ってぐるっと1周。

夕景と10.10
この日は天気もよく、なんだか映画のワンシーンみたいでした。

ゴンドラのお見送りが終わっていよいよ披露宴会場へ。
キャンドル10.10
ディズニーモチーフがいっぱいの会場です。
本人たちが来るまでなんとウェルカムグリーティングがありました
ドナルド、グーフィー、チップ&デール
チップと10.10
各テーブルをキャラクター達が回ってくれて一緒に写真が撮れます。
デールと10.10
グーフィーと10.10
私、もう大興奮でしたよ~。

キャラクターグリーティング終了後、新郎新婦の入場という流れ。
会場が興奮している状態での入場なので、
なんだかとっても盛り上がりました!

主賓挨拶後、ケーキ入刀
ケーキ入刀のとき、ミッキーとミニーが来てくれました。
ケーキカット10.10
ミッキー、ミニーに囲まれてうらやまし~。

実はこの後、私の最大の任務、乾杯の発声がありました
ちょっと噛んじゃったけど、おおむねうまくいったはず
キャラクター達の登場であんまり緊張せずに挑めたからかな。

お色直し10.10
お色直しの衣装。
旦那様、白タイツですよぉぉ!!
ディズニーならではの衣装ですよね。

ディズニー大好き夫婦らしい素敵な結婚式でした
末永くお幸せに

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

大人の社会科見学
11月3日は文化の日
我が家もちょっと文化的な事(?)をしようと大人の社会科見学に行ってきました!
大人のなので、子供(ごえもん4歳、みゆき、ほたる2歳)はお留守番。

行き先は2箇所
まずは、
サントリービール武蔵野工場
我が家からはるばる2時間かけて来たのは、
講座パネル11.3
プレミアムモルツ講座に参加するため!
1時間半くらいかけて、工場の見学と
出来たてビールの試飲ができます♪
会場は
会場11.3
こーんな素敵な所。
入ると
講座11.3
テーブルにはこんな風にセットされています。
もしや、いきなりビールですか??と、うっかりにやけてしまったのですが、
サントリーの伊右衛門でした(早まった
まずはビールについてのお勉強。
麦芽11.3
ビールの原材料の大麦(麦芽)です。
香ばしくって、これがまたおつまみになりそうです。

ホップ11.3
これは原材料の一つ、ホップ。
香りが結構強いのですが、ほのか~にビールの香りがします。

その他スクリーンを使って、プレミアムモルツの説明を受けた後、工場見学に出発です。

仕込み11.3
この大きなタンクの中で麦汁が作られています。
小窓から中をのぞくことも出来ます。
次に
発酵11.3
このタンクで発酵させていくそうです。
祝日でも稼動しているんですね~。

通常の見学ツアーと違い、
プレミアムモルツ講座では、通常社員しか入れない
ミニブルワリー11.3
ミニブルワリーの見学をさせて頂けます。
研究開発のための小さな工場みたいなものです。

工場11.3
ここでプレミアムモルツが完成したんですね

そしてまた会場に戻り、お待ちかねの
テイスティング11.3
試飲です

モルツ11.3
出来たての生ビールです!!
うま~い
口に入れた瞬間苦味を感じるのですが、す~っと苦味が消えていきます。

おつまみ11.3
オススメのおつまみセットです。
私はロータスのクッキーが一番だったかな。
2杯目は
くろ11.3
プレミアムモルツ黒
限定発売だそうです。
黒は少し苦手だったのですが、すごーく飲みやすかった。
(黒好きのtakaさんには少し物足りなかったみたいですが…)
ほのかにチョコレートの風味がします。
女子受けが良さそうなビールですね~。

美味しいビールの注ぎ方も教えて頂きました。
泡立て11.3
まずは勢いよく注いでビールを泡立てます。
1分ほど置いて、泡が落ち着いたら
ななめ11.3
グラスを傾けて、泡の下をくぐらせるように注ぎます。
注ぎ方11.3
ビールと泡が7:3、黄金比です!
プレミアムモルツは缶のまま飲まず、グラスの注いだ方が美味しく飲めるそうですよ♪

この講座、予約制ですが無料です。
そして、ビールは3杯まで飲む事が出来ます。
ビール好きにはたまらない社会科見学ですよ

この時点でまだ12時半。
次の社会科見学地は!
長くなったので、次回にしまーす(笑)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今更ですが…
今更ですが、善光寺の続きです。
善光寺の参道をプラプラ歩いて
味噌ソフト
味噌ソフトと

野沢菜ソフト
野沢菜ソフト
を買いました

味噌ソフトは、ほんとーに味噌味で、味は…
野沢菜ソフトはちょっぴり風味があるくらいで、意外と普通のソフトクリームでした
変わった味のソフトクリーム、ついつい手が出てしまいます。

そして、長野といえば、お蕎麦
という事で、藤木庵というお店に行ってきました。
takaさんは
そばたかのり
3種類(もり汁、くるみ汁、とろろ汁)のつゆが楽しめるおそば
私は
そば良子
山菜天せいろ盛りを食べました。
やっぱりお蕎麦は美味しい

お蕎麦を食べて満足したあと向かったのが須坂
ちょうど、須坂の遠藤酒造場さんが蔵開きだったんですよね~
200円でおちょこを買って、利き酒を楽しんできました
浮かれすぎて、そのときの写真はありませんが
もちろん、家にも1本買って帰りました。
(モンドセレクション受賞のお酒でしたが、モンドセレクション受賞って魅力的な言葉ですよね)

そして須坂と言えば、
竜の水道
臥竜公園内にある須坂動物園
そう、あのアカカンガルーのハッチがいる動物園です。
もちろんハッチにも会いに行ってきました
ハッチ
サンドバックをボコボコにしている姿を想像していたですが、
やる気なしバージョンのハッチでした残念

早朝から動き回ってぐったりの日帰り旅行でしたが、
長野を満喫してきました~

DSCF1842.jpg
イイコでお留守番ありがとう
善光寺 御開帳!!
この間の日曜日、
IMGP0253.jpg
善光寺に行ってきました~。
前まえから行ってみたいと思っていたのですが、
ちょうど今年は御開帳という事もあり思い切って行ってきましたよ

長野まで、日帰り旅行。
時間を有意義に使う為、始発の新幹線で出発
家を出たのは早朝5時過ぎ…

善光寺には8時半頃に着いたのですが、すでにたくさんの人がいました。
IMGP0271.jpg

参道に入るとまずは
IMGP0244.jpg
むじな地蔵さんがお出迎えしてくれました。
あの有名なせんとくんと同じ方が作ったそうです。

IMGP0249.jpg
六地蔵さん

そして目的の
IMGP0258.jpg
回向柱

この柱と前立本尊が金糸と白い綱でつながっているありがた~い柱。
そりゃもう、たっぷり触ってきましたよ

その後、本堂に入り、通常お正月のみの御印文頂戴をしていただき、
前立本尊様にお参りして、真っ暗な中を歩くお戒壇巡りをしてきました。

ごえ留守番
ちょっとだけ続く…

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

photo&customize by カールアニキ
