トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
スポンサーサイト
マズルコントロール
今のみゆきの教室は、ごえもんの教室とはぜーんぜん違います。
どっちがいいとか言うより、いろんな方法があって合う合わないがあるんだなぁって思ってます。
偶然にも、ごえもんとみゆきは合う教室に通えたかなって思います。

みゆきのしつけ教室の基本は
マズルコントロール
最初のレッスンでは、きちんとしたマズルコントロールをみっちり2時間教わりました。
DSCF1550.jpg
最初は、しっぽを丸めて、ちょっとかわいそうかもっと思っていたのですが、
2回目のレッスン位から、目に見えてみゆきが変わっていきました
みゆき
なんていうか、言う事をとっても聞くようになったんですよね~。
怯えてるとかそういうんじゃなくて、こちらの指示を待っている感じ。
まだまだやんちゃで完璧じゃあないけれど、こんな風になってくれるのならやりがいもあるってもんです。
とにかく毎日、マズルコントロールの練習を家でしています。
みゆきうら
みゆきにとったら、あんまり楽しくはないであろうレッスンですが、
いいな
なぜだかごえもんは羨ましいみたいです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
しつけ教室そんなに変わるんですか?
マズルコントロール?なに?(苦笑)わかりません。
そんなにいい子に変わってくれるならうちも行こうかなぁ~
みゆきちゃん頑張ってるんですね^^
2008/08/19(火) 22:11:15 | URL | みかん #-[ 編集]
私もしつけ教室によって、そんなに違うとは知りませんでした(驚)
そして、マズルコントロールも知りません!
どんな方法なんでしょうか?とっても興味があります!!

みゆきちゃん、それほどイヤそうなお顔には見えませんね。
この調子で続けていけたらいいですね。
それにしても、ごえもん君が・・・本当に羨ましそうなお顔に見えます(笑)
2008/08/19(火) 22:18:17 | URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]
みゆきちゃんにはマズルコントロール頑張ってほしいよォ~♪
今の教室がみゆきちゃんに合って良かったァ!
うちのv-208は、いつもこういうのしよるゥ(虐待やないよん)
私は新聞持っただけで、みんなだるまさんがころんだ状態~♪
パピヨンは頭が良いから絶対にみゆきちゃん大丈夫よ!
pakukoさんたちが、熱心やから~♪
あっ!みゆきちゃんも手術する時期が来たんやなァ・・・
頑張ってねェ~v-410

2008/08/19(火) 23:50:49 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
2枚目の写真、可愛い~~!
最初はイヤだったんでしょうけど、これをやると飼い主が喜んでくれるって分かって、トレーニングが楽しく感じてるんでしょうね。
ごえもん君はホントに羨ましいんでしょうね…必要はないかもしれませんが一緒にやってあげたらどうですか?(^^)
きっと自分も同じ扱いをしてもらうと喜びますよ♪
2008/08/20(水) 11:37:00 | URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]
みゆきちゃん、マズルコントロールで
順調におりこうさんになっているのね(^^)
続けることで、どこを触っても大丈夫になってくれて、
飼い主との信頼関係も増してくれれば
いいことづくめですね!!
みゆきちゃんに合ったしつけ教室に巡りあえて
ラッキーでしたね。

ごえもん君、紫月なおさんが言ってるように、
楽しくなさそうでも、他のコがやってると
やりたくなっちゃうんですよね。
我が家もどんなにイヤそうな事でも、
こたろう、もなかにやっていると、「次はアタチの番」って
かるびがワクワクしながら待ってます。
やるもんだって思っているので、
尻尾を下げながらでも、
とっても大人しくやらせますよ。
ごえもん君にもちょこっとやってあげると喜ぶかもしれませんね。
2008/08/20(水) 15:30:30 | URL | なおぴー #TRw908Q6[ 編集]
教室通って変わった!ってコにこないだ会ったんですけど本当、効果あるみたいですね♪
今の時期、なんでも吸収が早いのかな^^
頑張ってね♪みゆきちゃん^^

2008/08/21(木) 19:14:11 | URL | みぃ #-[ 編集]
こんにちはー!
早速遊びにきました(^^)
みゆきちゃんとうちのコの誕生日、
ほぼ2週間違いですねー!
あらゆるところで
親近感が沸いてしまいます(笑)

避妊手術やしつけ教室など
気になる話題がたくさんなので
どんどん遊びに来ます!

pakukoさんがよろしければ
是非リンクさせてくださいね♪
2008/08/21(木) 23:38:30 | URL | さちり #-[ 編集]
みかん様
今まで甘やかしていたので、ちょっと厳しめのしつけ教室の効果は抜群でしたね(笑)
いろいろな話も聞けるし、飼主には見せない一面も見れておもしろいですよ、しつけ教室!
どちらにしても、飼主もがんばって家でも続けないと意味がないので、みゆき以上に私たちががんばらないとv-91

やよ様
マズルコントロールって言うのは、マズルを軽く押さえて自由にさせないで主従関係を教えるといった感じのものなんですよ~。
主従関係って言うと響きはあまり良くないのですが、人間がリーダーでワンコ達をちゃんと守ってあげますよって教えてあげているって思ってやっています。
最初はイヤイヤして大変だったのですが、最近は大人しくやらしてくれるようになりましたv-352

ジュエリーママ様
ごえもん&みゆきのブリーダーさんも一喝しただけでみんなシーンとなってましたね~v-291
ジュエリーママさんの所もちゃんとリーダーが誰だかワンコ達はわかっているんですねv-343
私たちも立派なリーダーになれるようがんばらなきゃ!

紫月なお様
そうなんですよ!最初はイヤイヤと暴れて大変だったんですが、最近は暴れず大人しくしていてくれてますv-290
ごえもんにも早速試してみますねv-344

なおぴー様
この調子で名犬になってくれると嬉しいですね~v-410
まだまだ最初の一歩を踏み出したばかりなので、これからも続けてがんばりますv-91
ごえもんにも試してみますね!

みぃ様
本で読んでもイマイチよくわからなかった部分が理解できて、しつけ教室さまさまですv-10
これからもごえもん、みゆきのしつけがんばりまーすv-290

さちり様
コメントありがとうございます!
みゆきを飼う時にたっくさん見せて頂いた中にココちゃんもいたと思うんですよねv-10
リンクの件、ありがとうございます。
もちろん、大歓迎です!
私もリンクさせて頂きまぁすv-291
2008/08/22(金) 17:08:11 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/73-b2fa3cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
