トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
ご飯食べようヨ!!
最近のみゆきはちょっとわがままちゃんです。

以前も書きましたが、我が家ではご飯はケージ内であげています。
(そうしないとお互いのものを食べに行っちゃうんですよね
『ご飯だよ~』と言うと、一目散に自分のケージに入っていきます。
その入り方で、お腹のすき具合が判断できるんです。
イマイチな時は、のそのそ入っていきますからね~。

でも、最近のみゆきは、ちょっと違う。
一目散に入っていくには行くんです。
ご飯も、もっさもっさ(ホントにこんな感じ)と食べるんです。
半分くらいまでは
ごえもんに比べて食べるのが遅いんですが、
ごえもんが食べ終わるのを見ると、みゆきも食べるのをやめてしまうんです。
しばらく食べるように促すのですが、ぜーんぜんダメ
朝ご飯はちゃんと食べているし、最初の数日はそのままご飯は終了にしていたのですが、
まだまだ成長期にこのままではイカン!と思い、手であげてみることに。

すると、食べる食べる
じゃあ自分で食べてねってお皿を置くと、食べない。
結局残りを一粒ずつ手であげる羽目に…
背中
そうなるとごえもんも欲しがるので、数粒はごえもんにおすそ分けしなきゃいけなくなるし。
(ホントはパピー用なので、ごえもんにはあげたくないんだよー)
朝は一人でちゃんと食べれるんだから、夜もがんばろうよぉ。
あ~っ、私って過保護だなぁ

みゆきおすまし
みゆきはお姫様だから仕方ないんでちゅ





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
一粒づつ手で食べさせてあげるって大変ですね。
お姫様~!
2008/07/03(木) 21:02:01 | URL | かめとと #HtLkDJ7k[ 編集]
昔のこたろうを思い出します~。
おんなじでしたよー。
一時期、手であげて食べさせてました。
今思えば、時期によって食べる量にもムラがある場合があるし、
みゆきちゃんにとって量が多いのかもです。
お腹が空けば食べるから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います♪
2008/07/03(木) 23:27:18 | URL | なおぴー #TRw908Q6[ 編集]
わかります!
うちもパピーご飯の頃、一粒ずつあげてみたらやっと食べてくれたことがありました。
でもしっかり大人になってるはずなのに今日もまた朝ご飯食べず。。。
みゆきちゃん、ママが心配してるからしっかり食べてねe-271
2008/07/04(金) 09:48:47 | URL | PQ #dNm2mw72[ 編集]
あらあら、みゆきちゃん
ママに甘えモードなのかしら?!
残しちゃうと心配だし
手から食べてくれると嬉しいしって
気持ちもわかりますが・・・
私も↑なおぴーさんに同感。
お腹がすけば自分で食べると思いますよ。
2008/07/04(金) 17:32:46 | URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]
我が家も食べない時期がありました。
一粒ずつ食べさせてみたり、野菜や粉チーズ、煮干し粉をトッピングしてみたり…。トッピングの方は、一回目だけは食べてくれますが、同じものを二回出すともうダメでした。
今思うと、暑いのも原因だったみたいです。生まれて初めての夏は特に顕著でしたね~。
あと、試供品のフードをもらってきて出してみたら、気分が変わるのか意外に食べてくれました。
みゆきちゃんは、朝は食べてくれるみたいですから、夕方のごはんを遅くしてみたら食べてくれるかも…。
2008/07/05(土) 10:37:26 | URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]
あ、うちも昔ありましたよ~、マリンが。
メメが来てからはしっかり食べるようになりましたが、最近は少し食欲が落ちてきてます。
やっぱり暑さのせいかな・・と思ってます。
みゆきちゃんももしかしたら・・と思いました。
2008/07/05(土) 18:51:49 | URL | ネム太 #-[ 編集]
あ――どこも同じなんだね(((o≧▽≦)o
ウチもそういう時期ありました。
いや、今でもたまにあるかな^^;
くぅママはヒートの時食欲がなくなるけど(気分悪いのかなー?)
手であげると食べたりします。

きっとね、本当にお腹すけば食べるし
とりあえず半分は食べているようですから
あんまり心配ないとは思いますが。
ウチの子の場合、たまに違うフードあげるとガツガツ食べることもありまーす。
2008/07/06(日) 16:27:10 | URL | MIKU #C6fZcuFU[ 編集]
反抗期の時期なのかな?
うちもご飯じゃないですけどわがままになりつつあります~^^;
でもみゆきちゃんかわいいから許しちゃう~>▼<
なーんて^^ちゃんと1人で食べれるようになればいいですね^^!
2008/07/07(月) 10:09:58 | URL | みぃ #-[ 編集]
かめとと様
みゆき姫に仕えるモノとしては、食べてもらわないと困るんですよ~v-406

なおぴー様
こたろう君もそうだったんですね~。
気にしすぎなのはわかっているんですが、なかなかほっておけないんですよねv-390

PQ様
意外と皆さん、経験されているんですね。
ごえもんも食いムラがあるんですけど、食べない時は絶対食べないからわかりやすいんですよね~。
手であげれば食べるなら、最初っから食べてよぉって感じなんですv-393

やよ様
嬉しいというより“めんどくさーい!!”という感じなんですよv-390
放っておけば食べるとは思うんですが、その前にごえもんに食べられちゃうので、それもできず…v-406
何回かに1回程度は、そのまま下げちゃうんですけど、成長期なので心配で。
ものすごーく葛藤している今日この頃ですv-12
2008/07/08(火) 16:07:05 | URL | pakuko #-[ 編集]
紫月なお様
アドバイスありがとうございますv-290
早速いろいろ試してみますね。
言われてみれば、最近暑くなってきたので、ちょっと夏ばて気味なのかも知れませんv-390

ネム太様
やっぱり暑さのせいですかね~v-390
初めての夏なので、注意してあげなきゃいけないですね!

MIKU様
皆さん、意外と同じような経験されているんですねv-405
これはパピヨンの性質なんでしょうか…。
心配しすぎないようにしなきゃいけないですねv-91
あっ、ちなみにごえもんのフードは食べてくれるんですv-388

みぃ様
反抗期なんですかね~。
こんな時こそ、ぴしっとしつけがんばんなきゃいけないんですよね~v-363
2008/07/08(火) 16:17:18 | URL | pakuko #-[ 編集]
久しぶりに来たよォ~♪こんばんわァ~!
そしたら、みゆきちゃんが大きくなってビックラ、こきましたァ~v-398
よその子は、成長が早いなァ♪
食べる事まで、ごえもん君の真似せんでも~アハッ!
可愛いから、過保護になってしまうんよねェ~!
家は、食べん時は一日食事抜いてるんやけど
2匹一緒だと、1匹だけ抜くのも可哀相やからねェ~!
って、私も本当は、ワンコには甘いよ!
すぐ、可哀相、可哀相って思うもん!
ダメやねェ~v-393
パピヨンは、食べたり食べんやったりで食事に苦労するね!
2008/07/09(水) 00:15:57 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
ジュエリーママ様
やっぱりパピヨン特有のものなんですかね~v-393
過保護街道まっしぐらですよv-352
みゆきは、スクスク成長してますよぉ。
パピー期はあっという間ですねぇ
2008/07/15(火) 13:25:18 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/62-7bd948be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
