トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
スポンサーサイト
しつけ教室だよね?
日曜日、近くのショッピングモールでサラブランドというショップ主催のしつけ教室に参加してきました。
たまたま先週に立ち寄った時に募集をしていたので、すぐに申し込みをしました。
1匹1800円でドリンク付。
午前中の小型犬の部がいっぱいになってしまったので、大きいワンコが平気ならという事で大型犬と一緒の午後の部に。
ゴールデン2匹、柴2匹、トイプー1匹、マルチーズ1匹、ヨーキー1匹と我が家のパピ2匹の総勢9匹。
みゆきは初めてのしつけ教室。
大型犬にも、物怖じせず上手に挨拶ができました
“おすわり”や“おいで”の練習をしましたが、みゆきはぜーんぜん集中力を維持できませんでした。
まっ、これからだから、がんばろーね
DSCF1380.jpg
いっぱいいっぱいだったので唯一の1枚

約1時間半の教室の後、カフェでお茶をしながら、先生と質疑応答があったのですが、
そこで、ちょっと気になる出来事が!

ごえもんがマーキング王で困るという相談をした時のこと。
先生が、
『掛け声を決めてトイレをしている時にかけてあげると、ある程度操作が出来るようになるので、そうすれば、して欲しいときにしてくれるようになるよ~』
と教えて頂いている時、
「すいませ~ん」 とマルチーズちゃんのママさんが手をあげました。
「それは、しなければいけないんですか?納得がいかないんですけど」と言い始めました。
えっ、今日はしつけ教室では???
先生は、子供が小学校に上がる時に、休み時間にトイレに行くようにしつけをするような感じですよ~っておっしゃるんですが、
「人間の都合でそんな事をするのはおかしくないですか!」と
先生もとっても困ってましたが、
『人間に飼われている以上、ある程度人間の都合に合わせていくというのがしつけですよ~』といった事をやんわりおっしゃっていましたが、納得できないといった表情でした。
そのマルチーズちゃんは、しつけ教室中もやっぱり問題児で、
挨拶も全然出来ないし、他のワンコが近づくとガウったり、パパママに抱っこのおねだりをしたり
ママ曰く、「全然散歩に行かないから、他のワンコは苦手」だって

とってもかわいがっているのはわかるんですけど、でもやっぱりちょっと違うと思うんです。
ワンコの為に甘やかすばっかりっていうのはやめて欲しいなって。

なんでしつけ教室に参加しようと思ったのか真意はわからないのですが、
このしつけ教室が飼主さんにとっていろいろ考えるいい機会になればいいなぁ。
マルチーズちゃんはまだ2歳。
これからたくさんいろんな事まだまだ覚えていけるよね

なんかえらそうに書いてしまいましたが、
私の飼い方が完璧とは思ってないんですよ~。むしろダメダメ飼主ですし…。
ごえもんもみゆきも名犬には程遠いですしね。
毎日が勉強だと思って、私もがんばらないといけないですね
DSCF1365.jpg
ん~っ、がんばるよぉ
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
しつけ教室ためになりますねー!
トイレをコントロールできるようになれたらスゴイですよね!>▼<
ごえもん君もみゆきちゃんも頑張れ~☆
2008/06/11(水) 19:37:01 | URL | みぃ #-[ 編集]
みゆきちゃんが、その月齢で何でもこなせちゃったら、かえってびっくりですよー。
やり方教えてもらって来ると、家でも出来るからいいですね。
これから、だんだん覚えていけるもんね。

マルチーズちゃんの飼い主さん、何の為にしつけ教室に参加したんでしょうね(^^;
いろんな考え方の人がいるんですねー。
人間と暮らしやすいワンコになった方が本犬もずっとストレスなく楽しく暮らせると思うんですけどー。
かるびは「チッコしておいで~」って言うといそいそと行きますよん♪(ご褒美狙い)
他の2ワンは繊細なので、したい時にしか出ないラシイです(汗)←でも言葉は通じてますよ。
2008/06/11(水) 22:40:38 | URL | なおぴー #TRw908Q6[ 編集]
みゆきちゃん、物怖じせずにご挨拶できて、えらかったね!
しつけ教室、マリンの時には考えなかったけど、今、メメには必要なのでは・・?と思いだしてる次第です。。。
なにが困るって、じゃれ過ぎ!!
チッコは、ご褒美が欲しいときには搾り出します・・(汗

マルチーズの飼い主さんは、ちょっとよく分からない人ですが、いろんな飼い主さんが居ますから・・としか言えません・・。
残念ながら、せめて周りの方の迷惑になるような飼い方をしないでいてくれれば・・と思うばかりです。
2008/06/12(木) 20:00:29 | URL | ネム太 #-[ 編集]
こんばんわー。pakukoさんの言いたい事すごくわかる気がします。
マルチーズの飼主さんは「しつけ教室」に来る目的は何なのでしょうかね?!困っているのは散歩に行かない事だけ?あとは何も困っていないのかな?
人それぞれなので否定するつもりはありませんが、せめて周りに迷惑をかけないようにしてもらいたいなーって思います。でもそういう飼主さんはきっと気付かないのかもしれませんね。(;>_<;)

私もずっとトレーニング続けていきたいと思っています。
お互いに根気良くがんはりましょうね~。p(*^-^*)q
ワンコとは楽しく暮らしていきたいですものね♪♪
2008/06/12(木) 23:51:21 | URL | グーグーガンマ #-[ 編集]
pakukoさん、頑張ってるねェ~!
ええ飼い主さんやねェ!
ドリンク付きと先生に相談の時間なんかもあったりと
良心的なしつけ教室やったんやァーーー♪
しかし、飼い主も色々とおるからなァ~!
ワンコが悪いんやないよねェ!
育ててる飼い主がわからん人やったら
ワンコも可哀相にねェーv-389
自分ちのワンコやけ、どう育てようが、知らんけど
そういう場所で、言う事やないよねェ~!
みんな、しつけのために来とるんやもん、可笑しい~!
2008/06/13(金) 01:07:57 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
pakukoの考え正しいと思いますよ。

犬を飼って公共の場に出る以上、それなりのしつけって絶対必要だと思います。

うちも最近ドッグランに行ったときに、
他の犬との係わり合いを拒絶しているわんこと買主に出会いました。

わんこはもちろん悪くないと思うのですが、その買主の方は他の犬が近づくと追っ払うんです...

ここはドッグランだし、犬がたくさん集まる所だし...ねぇ

そのときにひとつ学んだのは、犬を飼っている方の中にも、他の家の犬を一切受け付けない方もいるんだなと

ちょっと悲しいけどひとつ利口になりました...
2008/06/13(金) 12:57:56 | URL | るーく #SFo5/nok[ 編集]
pakukoさん、お見舞いコメントありがとうございました♪
とってもとっても励みになってます。
今日は少し体調が良い感じなので登場してみました。
まだ読み逃げしてしまうことの方が多いと思いますが
これからもよろしくお願いしますね。

みゆきちゃん、まだ小さいのに
物怖じせずにしつけ教室に参加できて偉いですね!

私もpakukoさんの言いたいことわかりますよ。
うちはしつけ教室に通ったことはないけれど
周りに人に迷惑をかけない
最低限のしつけはしてきたつもりです。
人間と一緒に暮らしている以上最低限のしつけはしないと
ワンコも楽しく暮らせないと思うんですよね。
やっぱり周りの人にも可愛がってもらいたいですし。

マルチーズの飼い主さん
どうしてしつけ教室に参加したのかしら?
これがきっかけで少しでも考え方が
変わってくれるといいですけど・・・
2008/06/13(金) 22:56:21 | URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]
はじめまして
pakukoさん、こんにちは。
遊びに来て下さってありがとう。
コメント&くぅちんにお誕生日のメッセージとっても嬉しかったです。

ハンサムなごえもん君は我が家のチップと同級生なんですねー。
でもごえもん君の方がずっとずっとお兄ちゃんに見えます。
みゆきちゃんはお耳が大きくて美人さんになりそうですねー。
成長がとっても楽しみです(*^^*)

可愛いわが子はどーせ外に出しません!って言いきるならともかく
人間社会で生きていく以上、
ルールを教えてあげて、いいこだねってたくさんの人に可愛がってもらえた方が幸せだと思うのは、飼い主の勝手なのかな。
人間社会のルールも犬社会のルールも教えてもらえないマルチーズちゃん、可哀そう。
ワンコは悪くないよね、悪いのは人間。

でもみゆきちゃんはちゃんと大きなワンちゃんにも御挨拶出来て偉かったねーー♡
可愛いごえもん君とみゆきちゃんに会いに、また遊びに来ますね!




2008/06/14(土) 01:19:55 | URL | MIKU #C6fZcuFU[ 編集]
モンスター飼い主さんですかね、
そのマルチーズを連れてきた人は。

近所の公園にも飼い犬の
ジャックラッセルテリアを甘やかしすぎで
よその犬にうなったり牙をむいても
止めるそぶりもしないおばはんがいます。

しつけの意味をわかってない人たちなんでしょうね…
2008/06/15(日) 22:12:13 | URL | かめとと #HtLkDJ7k[ 編集]
みぃ様
しつけ教室って、いろいろ為になることを教えてもらってとってもありがたいです!
これからもがんばりま~す。

なおぴー様
ほんと、いろんな考えの人がいて驚きましたv-405
かるびちゃん、えらいですね~v-410
夜寝る前とか促すのですが、なかなか難しくて…v-390別にしたくないのかもしれないんですけどねぇ。
トイレ問題、これからも引き続きがんばりま~すv-290

ネム太様
我が家と一緒です!
ごえもんは比較的おっとりしているのであまり問題なかったのですが、みゆきは凄まじいv-406
他の人に迷惑かけずにかわいがってもらえるようこれからもしつけをがんばりますv-410

グーグーガンマ様
ありがとうございます!
なんかうまく伝えられなくってスイマセンv-390
マルチーズちゃんの為にも気付いて欲しいなって思ってます。
アル君、トレーニングがんばってますよね~。いつもブログ拝見して、我が家も頑張らなきゃって思ってます。
お互い、がんばりましょーねv-291

ジュエリーママ様
そうなんですよ。育て方は自由だと思うんですけど、なんでしつけ教室であんな発言するのか不思議で…。
先生もとっても困惑してて、何か話すたびに「また、怒られちゃうかな」っておっしゃるし。
でも我が家はめげずにしつけ、がんばりますよ~v-91

るーく様
わっ、そんな飼主さんがいたんですね~。
ドッグランに何しに来たんでしょうか???
いろいろな飼主さんがいることは理解しているつもりなのですが、想像を越えている飼主さんもいるんですねv-390
しつけは、ワンコを飼う上で最低限必要なものだと思っているので、これからもがんばりま~すv-363

やよ様
体調が悪いのに、コメントくださってありがとうございます!
人に迷惑をかけない。そして、みんなに可愛がってもらえるワンコにする。
そのために、しつけをがんばっているつもりなんです。
次にマルチーズちゃんに会う事があったら、少しでも社会性が身についている事を期待しているのですが…v-390

MIKU様
コメントありがとうございます!
実は、かなーり前からブログをちょこちょこ拝見させて頂いてました(笑)
みんなに可愛がってもらえるワンコ、憧れですよね~。
我が家もそのためにしつけを頑張っているつもりなんです。
マルチーズちゃんのパパママも、これを機会に少しでも替わってくれればいいな~って思ってます。

かめとと様
モンスター飼主…。
なんかそんな言葉がいずれ出来ちゃいそうですね。
ジャックのママも困った方ですね。
うちのコは悪くないって感じなんでしょうか?
しつけって人間社会で生活する上で必要だと思うんですけどねぇ…。
2008/06/16(月) 18:09:22 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/56-0663b3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
