トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
スポンサーサイト
一難去ってまた…
手術から1週間がたって、とっても元気になったごえもん。
でも、気になることが一つ。
元気なんだけど、あまり動きたがらない。
呼んだらくるけど、すぐ座っちゃう。

傷口がまだ痛むのかな~と思っていたのですが、なんかおかしい
もしかして足が痛い?と思って確認するとやっぱり
ごえもんは元々パテラ(膝蓋骨脱臼)持ちなのですが、どうやら悪化している様子。

日曜日に病院に行き、見てもらうと、やはり悪化しているそう…。
手術後、薬を飲ませていたので、ちょっとの間グルコサミンのサプリメントをお休みしていたせい?
先生といろいろ相談して、痛み止めとレーザー治療をしてみる事にしました。
患部に赤いレーザーをあてて炎症を押さえるというものらしく、10分程レーザーをあててもらうというもの。
ワンコ達にも最近はこんな治療もあるんですね~
このレーザー、ごえもんにはとっても効果があったらしく、
家に帰ると、とっても元気になってビックリしました。
みゆきとじゃれあって遊んだり、いつも通りの姿にとっても嬉しくなりました。
お休みの時は出来る限り、このレーザー治療を続けたい

グルコサミンのサプリメントもすぐに再開。
その他、ネットで調べてパテラに良いとされるMSMとSOD&ボスウェリアというサプリメントも購入しました。
これで少しでもごえもんが楽になってくれれば!

最悪の選択肢は手術なのですが、再発率が40%ととっても高いもの。
できれば、その選択肢は避けたい
もう麻酔はこりごりです。

ムリをさせずに、パテラと共存していくつもり。
ごえもん、痛い思いをさせちゃってごめんね
がんばって治療していこうね
DSCF1324.jpg



スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ごえもん君元気になって良かった~♪お互いパテラ持ちは心配ですよね。(。>_<。)
いつも元気一杯でついつい「パテラ」というのを忘れてしまいます。でも、気をつけてあげないといけませんね。ボール遊びも程々にしようかな~(ー_ーゞ
「レーザー治療」良さそうですね☆

ごえもん君、ティアラかわいーー!
2008/06/03(火) 17:43:01 | URL | グーグーガンマ #-[ 編集]
パテラ持ちのお友達、たくさんいますよね。。。
ワンコにもレーザー治療と驚きましたが
ごえもん君、レーザー治療で効果があるのなら
続けていけるといいですね。
できることなら手術をせずにうまく付き合っていきたい
というpakukoさんの気持ちよくわかりますよ。
頑張れ、ごえもん君、pakukoさん!!

おリボンつけたごえもん君、可愛らしくて女のコみたい♪
2008/06/03(火) 19:58:22 | URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]
そっかぁ、一難去ってまた一難なんですね。
ごえもん君のパテラは、グレードいくつ?
うちも、かるびがグレード2でもなかが1と2の間と診断されてます。
幸い、グレード2のかるびも、痛みは伴っていない様なので普段どおりの生活しながら注意している状態ですが。。。
パテラ自体は命にかかわる病気じゃないだけに、できれば上手に付き合って行きたいですよね!
レーザー治療、そんなに効果があるんですね(^^)
うちも、もし悪化してきたら先生と相談してみる事にします!

ごえもん君、元気に遊べるようになって良かったね(^^)
2008/06/04(水) 00:10:39 | URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]
お久しぶりです--;
ごえもん君、大変でしたね;
でも回復に向かってるようで良かったです。
1本の足を傷めると他の足にも負担がかかりますよね;
あんずも1歳になる前に骨折したことがあります。
人間で言うとヒビ程度で手術まではしませんでしたが、1年くらい前に骨折した足の肩を痛めて未だに完全に筋肉が付いていません。
暖かい間に筋肉がしっかりついて欲しいので補助になればとあんずにもSOD&ボスウェリアあげています。(本犬は嫌いでそのままじゃ食べてくれませんが;
MSMもあげたことありますよ。
あんずも後ろ足が気になるので、関節によいアースリスージっていうサプリをあげています。
これもSODと同じニオイで最初は食べてくれませんでしたが、食べるようになりました。
でもSODをあげるようになってまた食べなくなり、粉々にして餌にかけてどうにか食べて貰っています--;
アースリスージだけはこれからも続けると思います。

全身麻酔は出来る限り避けたいですよね;;

レーザー治療もあるんですね。
あんずは、肩に電気をあてにけっこう長い間通っていました・・・。
2008/06/04(水) 00:25:17 | URL | ムツキ #EWLk131Q[ 編集]
ごえもんくん、パテラで炎症おこして痛くなっちゃったんだ!?
かなりひどいんですか?

もなかとかるびもパテラ持ちだけど、全然痛くなさそうなんですよ。
かるびなんて、外れたまま走り回ってますから(爆)
ヒヤヒヤしちゃいます。

レーザー治療ってすごいんですね。
すぐに楽しく大はしゃぎして遊べる程回復しちゃうなんて。
ごえもん君、元気になってホントに良かったね♪
pakukoママが気をつけて見ていてくれるから、
パテラと上手につきあいながら頑張ろうね!!
2008/06/04(水) 13:07:12 | URL | なおぴー #TRw908Q6[ 編集]
アラァ~そういう事やったんやね~可哀相になァ~v-393
でも、サプリメントとレーザー治療は良いよォ~♪
頑張って続けてねェ!
ごえもん君も、色々大変~早く良くなってねェ!
pakukoさんたちも疲れるやろうけど
頑張ってェ~!
写真がめっちゃ、可愛いよォ~♪
2008/06/05(木) 02:39:24 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
レーザー治療よさそうですね^^
サプリメントも!
良いというものはとにかくやってあげたいですよねっ!
ごえもん君の負担が少しでも楽になりますよーに★
頑張れ~ごえもん君>▼<良くなるといいですね^^
2008/06/05(木) 08:45:28 | URL | みぃ #-[ 編集]
レーザー治療とは最近の動物の医学もすごいものですね~

ルークはまだ骨の病気はしたことがないのでとても勉強になりました。

それにしてもごえもん君が楽しく遊べるようになって本当に良かったですね
2008/06/05(木) 13:22:03 | URL | るーく #SFo5/nok[ 編集]
グーグーガンマ様
アル君もパテラ持ちなんですよね~。
これ以上悪化させないよう、お互いがんばりましょーねv-91

やよ様
我が家が行っている病院はいろいろと最先端医療を取り入れてくれるのでとっても助かりましたv-290
時間の許す限り、レーザー治療がんばります!

かもねぎ様
ごえもんは右がグレードⅡ、左がグレードⅢ~Ⅳと診断されましたv-406
レーザーは10分位じっとしていなきゃいけないんですけど、よく効くみたいなので、続けていきたいですねv-291

ムツキ様
我が家もグルコサミンはアースリスージですv-410
MSMは、説明にも苦くてそのままでは食べないって書いてありましたね。
ごえもんは、アースリスージも食べてくれないので、フィラリアの薬のようにあげる形になっちゃいますv-292
これで効いてくれれば嬉しいんですけどねv-286

なおぴー様
もなかちゃんとかるびちゃんもそうなんですね。
やっぱりパピヨンには多い病気なんですねv-390
去勢もしたので、これから体重管理もがんばらなきゃv-91

ジュエリーママ様
気をつけていたつもりだったのに、悪化させてしまって…v-393
サプリメントとレーザーで少しでもごえもんが楽になるようにがんばりますv-290
パピヨンって毛が立派なので、リボンとかイマイチ似あわないと思うのですが、珍しくかわいかったので、ぜーんぜん記事とは関係ないのですがUPしてみましたv-411

みぃ様
良いと言われたものは、すぐ試してあげたくなっちゃいます。
ごえもんが楽になるように、がんばりますv-363

るーく様
人間と比べるとまだまだ発展途上の動物医学。
ちょっとづつですが進歩しているみたいですね~v-290
これからの経過も少しずつ書いていくので良かったら、見てくださいね!

2008/06/05(木) 18:00:09 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/54-105482e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
