トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
スポンサーサイト
ごえもんの近況
久々の更新ですが、病気の話。
手帳などには書いてあるんだけど、
忘れないためにこちらにも記録しておきます。
少し長いです。

1日夜、普通にご飯を食べておやつにイチゴを1/4個あげました。
その後少ししたら、そわそわ落ち着かない様子でうろうろしては座って。
でもやっぱり落ち着かないからうろうろそわそわ。
吐く素振りはない。
少し様子を見ていたんだけど、普段しない遊びに誘うようなポーズ。
(頭と前足さげてお辞儀してるようなやつね。)
お腹が痛い時にするって聞いたことがあったので、かかりつけの病院に連絡して診察してもらうことに。
この時点で一番怖かったのは、胃拡張とか胃捻転
触診の結果、この心配はなし。
で、次に気になっていたのは膵炎。
アミラーゼの数値がやや高いものの、
CRPの数値が正常なので膵炎の可能性も低い。
お腹の緊張と血液検査の結果、胃腸炎では?ということで注射を打ってもらい帰宅。
家に帰っても落ち着かない様子でおう吐してしまいました。
とにかく痛み止めがきくことを祈って就寝。

朝起きて様子を見に行くと、調子が悪そう。
というか、昨日は問題なかったのに歩行がおかしい。
実は昨年も同時期にヘルニアをやっていたので、すぐに再発!と思いました。
でも二人とも朝は仕事でどうしても連れて行けない。
なんとか早退させてもらって夕方病院へ。
この時点では後ろ足は力がうまく入れられず、千鳥足みたいな感じになってました。
背中が大きく丸まって、顎があがっている状態。
相当痛いはず という先生の言葉に泣きそうになりました。
最大限痛みを取るよう治療して頂き、帰宅。
ヘルニアで一番怖いのは
進行性脊髄軟化症
重度のヘルニアの1割弱がこの軟化症に移行すると言われています。
しかも軟化症に移行したら数日で亡くなってしまうという病気。
治療法もない。
ただただ、軟化症に移行しないことを祈るだけ。

翌日も病院へ。
麻痺は少し進行しているようだけど、軟化症に移行している可能性は低いとの事
ほっと一安心。
でも、日曜夜に嘔吐してから一度も食事を取ろうとしません。
好物(ごえもんは魚好き)をあげても、やっぱりダメ。
病院ではとりあえず栄養は入れてもらっているけれども、
きちんと食事を取ってくれないと病気に勝てないぞ!!

翌々日。
前回もお世話になった鍼治療の病院に行きました。
状況を話すと前回の状態より悪いので、少し時間がかかるかも…。との事。
でもこの日、病院から帰って缶詰のご飯をスプーンに3杯ほど食べてくれました。
これは良い兆候

鍼治療をきっかけに、ご飯もきちんと食べてくれるようになり、
後ろ足もだいぶしっかり力が入るようになってくれました。

約10日間、ほぼケージレストを実行。
最初の3日間くらいは吠える事すらしなかったのですが、
鍼治療で元気になってからは、毎日大騒ぎ
他の3匹は元気いっぱいなので、
ごえもんからしたら、自分は狭いところに閉じ込められてみんなは外でずるい って感じかな?
気を紛らわせる為、カートに入れてお散歩に連れて行ってあげたりしているんですが、
本人(本犬?)はすっかり元気なつもりなので、
この状況がかなり不満みたいです。

でもまだまだ本調子ではないので、しばらくこの状態で我慢してもらわなきゃ。

また週末、鍼に行ってきます
一歩ずつ回復していくといいな~。
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ごえもん君の症状気になります。
少しずつでも早く、良くなりますように。心から祈っています。
しっかりご飯食べてね!!
2015/02/13(金) 20:26:15 | URL | さちほ #mQop/nM.[ 編集]
さちほ様
ありがとうございます!
少しずつですが、確実に良い方向に向かっています♪
ご飯も、ガツガツです(笑)
もう少し我慢が必要ですが、頑張ります!
2015/02/16(月) 09:56:59 | URL | pakuko #-[ 編集]
大変ご無沙汰しています。
我家も最近検査結果に一喜一憂させられたので、pakukoさんの気持ち、
よくわかります。
大事にならなくて、本当に良かった。
ごえもん君、もう少しの辛抱だよ。がんばれー!!
2015/02/16(月) 12:12:26 | URL | グーグーガンマ #9EtI2ejc[ 編集]
ごえもんくん大変だったね。。
ママは心配だったでしょ(/_;)
元気になってきたようで良かった!
ごえもんくんが元気になりますように!
2015/02/17(火) 22:49:55 | URL | まつず #UYkG8Tpk[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/21(土) 00:20:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/430-c9dcd27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
