トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
ほたるのけが
3連休の最終日の出来事です。

早起きをして我が家から高速で1時間30分程度のプールのあるドッグランに行きました。
オープンと同じに入場して、プールで遊ばせていました。
最初は我が家とあと2組しかいなかったのですが、
あっという間にたくさんのワンコがやってきていました。

1時間ほど経った頃、
みゆきとほたるがプールから上がったところに、
大型犬がやってきました。
おもちゃのように見えたのかもしれません。

みゆきは怖くて固まってしまいましたが、
ほたるは『いやっ』と意思表示をした所、
数頭の大型犬に囲まれてしまいました。

やばいと思ってほたるを急いで抱きかかえましたが、
ほたるは悲鳴にも似た鳴き声を上げ続けていました。
しばらく悲鳴をあげていましたが、
身体をざっと確認したところ、血が出ているわけでもなく目立った外傷もありませんでした。

恐怖で興奮している状態だと思い、
とにかく落ち着かせる為にプールサイドを離れ、人のいないドッグランに移動しました。
ほたラン7.18
ほたるは隅っこで、落ち込んだように見えました。
呼べば来るし、水も飲む。
このときまでは、落ち着いたらまた小さい方のプールで遊ばせてあげよう位に思っていました。

少しして濡れたままではよくないと思い、拭いてあげようと身体を触ると
さっきの悲鳴をまたあげ始めたのです。
これはおかしいと思い、体中をもう一度隈なく調べると、
右前足の付け根付近が赤黒く腫れているのがわかりました。
ほたるけが7.18

襲われてから15分位は経っていたと思います。
その間、歩いていたこと、嘔吐などの急変の様子が見られなかった事もあり、
かかりつけの病院に行く事に。

休日だったこともあり見てもらえるまで襲われてから4時間ほど経っていました。

いったん家に帰ったときの様子から、
あまりひどい様子ではなかったので痛み止めを処方してもらって帰る位の簡単な気持ちでいました。

先生に状況を説明して、レントゲン、エコー、血液検査をしてもらいました。
レントゲンもエコーも問題なし。
ただ、血液検査がかなり悪いものでした。
全身のダメージをはかるCPKが、over2000(通常は163~317)
GPTが304(通常は10~50)
白血球が22200(通常は6000~15000)
先生からは、交通事故にあった時のような数値だと説明を受けました。

レントゲンやエコーには写っていない内臓のダメージも考えられ、
血栓症になる心配もあるので、その日は入院することになりました。

ものすごくショックで、帰り道は泣きました。

翌日の19日、急いで仕事を終え病院に向かいました。
ほたる入院7.20
ほたる面会7.19
前日よりはかなり元気になっていましたが、
点滴が痛々しい…。

CPKは半分以下に下がりましたが、GPTの下がりが悪いこと、白血球が下がらないことから、
まだ身体の中でおそらく出血をしているのではないかとのことで退院はおあずけに。

そのまた翌日20日。
やはりGPTと白血球数が下がりません。
ほたる面会7.20
前日よりさらに元気そうなんだけどな。

21日。
やっぱりGPTと白血球数に改善の傾向が見えません。
ほたる面会7.21
この日から痛み止めの処方もなくなってももう痛くないみたいでした。

4日経っても思ったような改善が見られないことから、
他の病気が隠れている可能性も含め、あらゆる面から治療を開始することになりました。

そして今日から隔離病棟に移動になりました。
あらゆる可能性のなかに感染症の可能性もあったからです。
今日は面会に行くと、かなり寂しかったらしく
ほたるにしては珍しく甘えた声を出していました。
隔離病棟は、カバンなどの持ち込みができず、白衣に着替えます。
そして、出るときはイソジンで消毒をしてからになります。
なので写真はありません。

可能性はかなり低いと思うと説明を受けていますが、ゼロではない以上隔離は仕方ありません。
でもやっぱりかわいそうだった(涙)

今日の血液検査の結果は、
昨日からの治療方法の変更が当たったらしく、GPTも白血球数も減少傾向になっていました。
もう少しだね、ほたる!!

早く退院してくれないと、みゆきがとっても寂しそう。
頑張って早く帰ってきてね。

目立った外傷もないのに、こんなにダメージがあるなんて、
正直ビックリしました。
でも体重差で言えば、人間が大型の馬とかぶつかったようなものなんですね。

お友達の所も大型犬に襲われて大怪我をしていたりするのに、
気をつけなきゃと思いつつ、気をつけられてなかったんだと思います。

大型犬の子が悪いわけでも、ましてやほたるが悪いわけでもない。
人間と馬が同じスペースで走り回ったら、いつ怪我が起きてもおかしくない。

愛犬を守ってあげれるのは飼い主だけ。

ほたるには痛い思いをさせてしまって、とっても申し訳ない気持ちでいっぱいです
二度と同じ思いを誰にもさせないよう、改めて気を引き締めていきたいと思います。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
早く良くなりますように。
今、ブログ読んで凍り付きそうになりました。ほたるちゃん、心配です。
彼女は、パピの中でも、小柄だからなぁ・・
人と馬、以上、象くらいの衝撃だったのでしょうか。
早く良くなりますように。祈ってます。
2011/07/23(土) 01:18:58 | URL | りり母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/23(土) 08:42:06 | | #[ 編集]
息をするのを忘れるくらいな勢い
で記事読みました。
見た目では分からない怪我って、一
番怖いよね。
ほたるちゃん、頑張って!
早い回復を祈ってます。
2011/07/23(土) 09:56:08 | URL | こゆママ #UjLp5ff.[ 編集]
お久しぶりです
ツイでちらりと見て なんとなくは知っていましたが
すごい恐いです ドキドキして読みました
とりあえず回復に向かっているようでなによりです
見た感じ怪我がないのに
こんなにダメージがあるって恐いですね
うちも近いうちに系列店の方へ行こうと思ってるんです
できればお店のほうで15分~30分単位くらいで
大きさ指定をしてくれると安心なんですが・・
悪気がなくてもやはり体格差は恐いですものね

とにかく早くよくなっておうちに帰れますように
2011/07/23(土) 13:49:00 | URL | きゃーこ #-[ 編集]
pakukoさん、大丈夫ですか?
あんずも大きな中型犬に軽く押されただけですごい転がってしまったことがあり、その時はすごく怖かったです。
ほたるちゃんの様子、読んで読んで心配で・・。
数値下がってきて良かった・・ほたるちゃんの笑顔が戻って良かった・・。
見た感じではわからなくても、大きな衝撃を受けてることがあるんだと初めて知りました。
もう少し!ほたるちゃん頑張って!
pakukoさんも体調崩さないように無理なさらないでくださいね。
2011/07/23(土) 22:57:21 | URL | まつず #UYkG8Tpk[ 編集]
一気に記事読みました。
ああ、ほたるちゃん、心配です。
びっくりしたね。痛かったね。
でも、数値が良い方向になってるとのこと、
ほたるちゃん、がんばってるね。
あともう少し!!
一日も早い回復を祈ってます。
2011/07/24(日) 04:56:37 | URL | りい #-[ 編集]
旦那からほたるちゃんがケガして入院したと聞いて心配してました。
でも入院中のほたるちゃんの元気そうな可愛いお顔見れて安心しました!
pakukoさん達の気持ちが痛いほどわかります、大変でしたね…(T_T)
早く良くなりますように…
2011/07/24(日) 11:40:29 | URL | みね #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/24(日) 17:42:26 | | #[ 編集]
お久しぶりです。

記事読んで、すごく苦しくなりました。
ほたるちゃんはもちろん、pakukoさんも辛いですね。

少しずつ良くなってきているようで
本当良かった。
早く退院して、いつもの元気なかわいい
ほたるちゃんの笑顔が見れますように☆
2011/07/24(日) 19:16:06 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ギョッとして緊張しながら一気に読みました。
改善に向かっているとのことで、本当にホッとしました・・・。

可愛い笑顔のほたるちゃん、、早くお家に帰れますように。
ごえもんくんは、その後どうですか。
みんなが早く元気になれますように。。
2011/07/25(月) 10:48:15 | URL | ぷくたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/25(月) 16:51:34 | | #[ 編集]
気丈なほたるちゃんが悲鳴をあげるなんて・・・
呆然としてしまいました。
楽しく遊ばせてあげようと思っていたプールでこんな事が起きてしまうなんて
誰にも考えが及びませんよね!
その時のpakukoさんの気持ちを考えると胸がつまります。

今は、既に快方に向かってるとの事なので少しだけ安心しました。
退院できたら、pakukoさんやパパさん、みゆきちゃんやごえもんくんに囲まれて
心も癒されて、何時ものほたるちゃんの笑顔に戻ってくれる事でしょう!
一日も早く退院出来るように祈っています!

2011/07/25(月) 23:44:12 | URL | ぽー #-[ 編集]
お返事です!
皆様、ほたるを心配して頂いてありがとうございます。
皆さんのコメントにとっても元気づけられましたv-290
一人一人の方にお礼を言いたい気分です。
本当にありがとうございます!
皆さんの応援のおかげで、無事退院する事ができましたv-352
2011/07/29(金) 19:27:28 | URL | pakuko #-[ 編集]
PCのブラウザを変更したらUPされた日記の表示がおかしくなってしまい、遅くなりましたがたった今日記を読ませてもらいました。
もうドキドキ・・・しかも読んでいる時に大きめな地震があってさらにビックリ。
うちの晴もお友達のゴールデンを怒らせてしまって、威嚇された時にビックリして壁にぶつかり、悲鳴をあげ続け。。。
でも晴は病院で見てもらってもなんともなくて良かったのですが、、、
ほたるちゃん、とってもとっても怖くて痛い思いしちゃいましたねv-393
pakukoさんの心境を思うと本当に胸が痛いですv-409

無事に入院できて良かったですねv-363
笑顔で走り回るかわいいほたるちゃんの姿を心待ちにしておりますv-353
2011/07/31(日) 04:26:54 | URL | Uu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/289-9f554625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
