トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
スポンサーサイト
反省です
日曜日、アジリティ大会を見学したり、某ディーラーで車の話を聞いたり、
アジリティ教室の話を聞きに行ったりと充実していたはずでした。

帰りに公園でフリスビーの練習をするまでは…。

フリスビーの練習をするのは近くの公園。
あまり(というかほとんど)人がいない広場といった公園なのですが、
この日は誰もいなくて貸切状態でした。

いつものようにロングリードに付け替えて練習開始。
みフリスビー

何回目かの時、ロングリードが引っかかってしまって
思い切り走ろうとしていたみゆきの首が、ぐっと引っ張られたようになってしまいました。
その後、フリスビーを取りにいったのですが、
急に大きな声で泣きはじめたのです
悲鳴のようなその声に私たちはビックリして、みゆきを抱っこしようとしたのですが、
私たちに噛みつこうとしたり、大騒ぎでなかなか抱っこさせてもらえませんでした。

歩く事は出来たので、骨折はしてないなと思ったのですが、
ただ事ではないと思い、すぐに病院へ。
病院へ向かう間も、抱っこの体制を少し変えようとしただけで、悲鳴に似た声をあげてました

先生に見て頂いたのですが、人が嫌いなみゆきは、
怯えているばかりで、一切声をあげないので診断が難しそうでした。
(いつもそうなので、いい子と間違えられてます…)

私たちが状況を説明すると、
おそらく首の部分を痛めたのではないかとの事。
首を痛めると、どこを触っても痛がる事があるそうです。
とりあえず、鎮痛消炎剤の注射を打って頂き、様子をみることに。

今回は、首輪をハーフチョークのまましてしまった事。
リードが引っかかる状況を作ってしまった事。
そして、みゆきが求めるままに遊ぶ事がみゆきに負担をかけてしまっているのではないかという事。
たくさんたくさん反省をしました。
みゆき、痛い思いをさせてしまってごめんね

昨日は一日中、ぐったりと寝ていてとても心配しましたが、
今朝はだいぶ元気を取り戻しました。
まだ、いつものみゆきの80%位のパワーですが、
ご飯もモリモリ食べているし、おもちゃで遊びたい素振りも見せるしちょっと一安心です

今度の日曜日にフリスビーの大会に出る予定でしたが、
そんなこんなで今回は見送ることに。

落ち着いたら、また少しづつ練習を始めたいと思います。
フリスビーが嫌いになってないといいなぁ。


スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
14日に元気に走る姿を見たばかりなのでビックリしちゃいました。
今はだいぶ回復しているようで良かったですが、タダゴトではない泣き声には焦ってしまいますよね・・・。
そんな時こそ冷静に対応すべきなんでしょうけど、わたしはオロオロしちゃいそうです(>_<)

ウチはハ-フチョークを家でつけっぱなしにしていて、前足が引っ掛かってさきちがパニックになったことがあります。
あの時は骨折してしまうんじゃないかとハラハラしましたっけ。

何が事故の元になるか分からないものですよね。
早くいつも通りの元気なみゆきちゃんに戻りますように!
2011/05/17(火) 18:53:30 | URL | たかP #-[ 編集]
みゆきちゃん、その後どうですか?
いつものみゆきちゃんに戻ってるといいな。
pakukoさんも元気だしてくださいね。
2011/05/18(水) 18:20:08 | URL | まつず #UYkG8Tpk[ 編集]
そんなことがあったんですか(涙)
ロングリードって結構取り扱い難しいですよね。
足に絡みそうだな・・・と思ったりした事がありました。
みゆきちゃん、お大事にしてくださいね。
2011/05/18(水) 21:31:01 | URL | トモエ #mQop/nM.[ 編集]
みゆきちゃん
大丈夫ですか?
相当痛かったんでしょうね(T-T
今は100%のパワーに戻っていると良いのですが。

本当にこの種の泣き声には
心臓がバクバクしますよね・・。
こちらも泣きそうになります(涙
2011/05/24(火) 14:06:25 | URL | いぬまり #POQ5NLzM[ 編集]
みゆきちゃん、早く元気になってね!

家でも海斗がハーフチョークで前足をひっかけてしまって、ビックリした事がありました。
思わぬところに落とし穴があるんですよねv-404
pakukoさんも元気出して下さいね!
2011/05/25(水) 02:01:14 | URL | ぽー #-[ 編集]
お返事です!
ご心配頂きありがとうございます!
翌日まで少し元気がなかったみゆきですが、今ではすっかり元気になりました。
心配していたフリスビーも怖がる事なく遊んでいます。
これを教訓に気をつけたいと思います!
2011/05/28(土) 16:41:55 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/281-41110587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
