トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
スポンサーサイト
東北地方太平洋沖地震
久しぶりの更新がこんな痛ましいニュースになろうとは…。
被災地の方々にはお見舞申し上げます。

地震発生時。
私は職場近くの外を歩いていました。
近所の方に危ないからと軒先に入れてもらい揺れがおさまるのを待ちました。
たくさんの人が外に出ていましたが、私は急いで職場に戻りました。

私は上野近くのビジネスホテルでマネージャーをしています。
ホテルがどうなっているのか、スタッフは無事なのか不安な気持ちでした。

ホテルは、エレベーターとガスが停止していましたが、停電もなくスタッフも皆無事でした。
水も問題なく出て大きな損傷はないように見えました。

直後から電話が繋がり辛くなっていましたが、
なんとかエレベーター会社とガス会社に連絡をし、復旧作業をお願いしました。
手配終了後、屋上まで階段で上がって、上から各フロアをチェックしました。
多少のひび割れが発生していましたが、なんとか問題なく営業ができそうでした。

JRが早い段階で運休を決定したので、それからは予約の電話がひっきりなしでした。

私も含めて全部で5人。
そのうち3人はお子さんがいらっしゃいます。
それぞれ家族に連絡を取ろうとするも、なかなか取れずもどかしかった。
私もtakaさんと連絡がなかなか取れず、17時頃にようやく連絡が取れました。

そして心配なのはワンコたちです。
お留守番はケージなので、何かあっても逃げられない…。
takaさんが仕事を終えて帰るまで不安だったに違いありません。
幸いワンコ達は無事でしたが、やはりかなり怖い思いをしたようです。
家も多少、物が落ちていましたが、おおきな被害はなくて済みました。

スタッフも家族と連絡が取れ、とりあえず一安心。

帰れなかったスタッフ3名と歩いて向かってくれた夜勤スタッフ2名と協力して
お客様の対応にあたりました。
いわゆる帰宅困難者がたくさんいらっしゃって、
ロビーには部屋を用意できない方で溢れていました。
近くのコンビニは食べものがどんどんなくなっていくようでした。
後、多かったのは携帯の充電器を貸して欲しいとの要望。
家族や友人と一刻も早く連絡を取りたいのはみんな一緒です。

結局、エレベーター、ガスと全て復旧したのは23時頃。
その間、私は屋上まで3往復しました(ちなみに13階建てです)
なんだかんだとバタバタが終了したのは、夜中2時頃。
夜勤スタッフにその後を任せて私は部屋で少し仮眠を取りました。

昨晩は仕事をしていたので、朝起きてTVのニュースを見て
あまりの被害の大きさにショックを受けました。
津波被害がこんなにもひどかったなんて。
ニュースにはなりませんが、たくさんのペット達も犠牲になっていると思うと
心が痛みました。

翌日も帰れない方からの予約も多く、スタッフが来れるかどうかわからない状態でした。
街は、思ったより普通でデパートは臨時休業でしたが、
その他飲食店やスーパーなどは営業をしていました。
古い建物が多い地域でしたが、思ったより被害もなかったようでした。

電車が動き出したスタッフに順次帰宅を促し、
出勤予定のスタッフも無事出勤できることが分かり、
そして、本社から応援の人も来てくれて、やっと帰宅することができました。

帰宅したのはすでに12日の夜23時を過ぎた頃でした。
電車も無事動いていましたし、歩いて帰った方よりは普通に帰宅ができました。

現在のワンコ達の状態は、見た感じあまり変わらないようですが
やはり余震がある度に怯えています。

明日から、また仕事が始まります。
お留守番させるのが不安ですが、会社も心配ですし…。
クレートに入れてテーブルの下でお留守番をさせることを検討しています。
(takaさんの会社が近いので昼休みに見てもらう予定です)

停電もあるようですし、まだまだ落ち着かない日が続きそうですが、
一日も早い復興を願っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怖かったですね
お仕事、大変でしたね。疲れたでしょう。でもご主人やごえもん君達も無事でよかった。
私も帰宅困難者となり30時間、りりは一人ぽっちでした。
また明日からお留守番させるのはなかなか心が痛いのですが、仕事ですもんね。お互いツラいけど頑張りましょう。
2011/03/14(月) 00:15:35 | URL | りり母 #-[ 編集]
pakukoさんの所、すごく心配していたんですよ。
そちら方面は結構地震の被害があったみたいなので。。。
お仕事大変でしたね。でも、皆さん無事でワンズも無事で本当に良かったです。
takaさんの会社が近くてよかった。
2011/03/14(月) 10:29:06 | URL | グーグーガンマ #9EtI2ejc[ 編集]
pakukoさんも大変でしたね。
お仕事柄、簡単にお休みも出来なさ
そうだし、本当に御苦労さまです。
ワンコ達もきっと怖い思いをしてる
だろうし、本当に心配・・・
これからもみんなで頑張りましょうね。
2011/03/14(月) 10:53:49 | URL | こゆママ #UjLp5ff.[ 編集]
pakukoさんも大変でしたね。

千葉方面被害大きいようで心配してました。
ごえもんくん達兄妹、よく頑張りましたね。怖かったことでしょう。

こんな時ワンコ達をお留守番させるのつらいと思いますが、頑張ってくださいね。
takaさん、お勤め近くてホントよかったですね。
ごえもんくん達も、顔見て安心できるものね。
2011/03/14(月) 21:53:17 | URL | セナママ #-[ 編集]
りり母様
りりちゃんも一人で頑張りましたね!
お留守番させるのは不安ですが、私たちが頑張らなきゃ!ですよね。

グーグーガンマ様
ご心配頂きありがとうございます。
我が家は幸い大きな被害はなく、ライフラインも止まる事もありませんでした。
グーグーガンマさんの所は停電があったそうで、大変だったと思います。
でもアルファくんもパパさんママさんも無事で良かったです!

こゆママ様
こゆちゃんはだいぶ落ち着きましたか?
我が家は3匹が意外と平気そうでとっても救われてます。
ほんと、これから被災していない私たちが頑張らないといけないですよね!

セナママ様
ご心配頂きありがとうございます。
takaさんからの連絡があるまで不安でしたが、3匹は思いのほか大丈夫そうです。
セナ君も体調崩していないですか?
2011/03/21(月) 18:42:10 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/273-4409f746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
