トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
スポンサーサイト
たまにはしつけ教室の話でも…
以前にも記事にした事がありますが、
みゆきとほたるはしつけ教室に通っています。

ごえもんも一時期通っていましたが、あまり問題行動もないので今は通っていません。

なので現在通っているのは我が家の問題児、みゆきとほたるです。
2匹とも初級は受かったので、現在中級に進んでいます。
初級はプライベートレッスンだったのですが、中級はグループレッスンがメイン。

みゆきとほたる、交互に通っていますが、この日はほたるの日。
おすわり5.24
オスワリの状態で3m離れて1分待たせます。
みゆきは得意ですが、ほたるはオスワリがちょっと苦手。
すぐ、フセしてしまいます(涙)
なので同じ条件でフセの時は完璧です

もこ5.24
この日一緒だったペキニーズのモコちゃん

モコちゃんは最初会った時は、“お転婆娘”で大変そうでしたが、
今ではすっかりいい子になってます

まて5.24
初級で1匹で出来ていたことが、中級になって他の子がいたりすると落ち着きがなくなったりして出来なくなったり…。

そして我が家が一番苦手なのが
たって5.24
立って!
オスワリやフセの状態から、立たせるのですが、これが意外と難関
コマンドは“立って”という声と、左足をちょっとだけ後ろに下げる行動。
まだまだ特訓中です。

脚側5.24
脚側行進。
ほたるはちょっと引っ張るとすぐ『きゃんきゃん』言うので、引っ張り加減が難しい…。
この写真はリードをつけていますが、本当はリードをはずして出来なければ
しかも脚側行進。
だいたい教室の時間の終盤にするので、リードをはずすと、ほたるは帰ろうとしてクレートの前に行ってしまう始末です
はぁ~、これもまだまだ特訓中ですね…。

みる5.24
これまた特訓中のアイコンタクト
ほたるはまだマシですが、みゆきは音がするとすぐそちらを見てしまうので全然ダメ。
上級のコは、外で(←ココ重要)5分とか出来るんですよね~。

みゆきとほたる、どっちが先に中級受かるかなぁ。
なにはともあれ、特訓が必要な我が家です…。



スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
伏せ おすわり 立っては、難しいですね!
マロンもハンドシグナルで立つのですが
前に進んでしまいます。
指示のタイミングが難しいですね!

がんばりましょうね。
2010/09/14(火) 23:47:01 | URL | チーママ #-[ 編集]
おすわりがすぐフセになっちゃうの我が家のクゥもなんですー!笑
小さいから!?なわけないですよねw

アイコンタクト、上級のコの5分に驚きました!!!
うちもちゃんとしつけをしてかないとー(>_<)
2010/09/15(水) 09:17:08 | URL | パルクゥ #-[ 編集]
話には聞いていた教室。
なるほど段階があるんだ!いいねこれって^^
私から見れば3兄妹かなり良い子だよ^^
話もちゃんと聞いてるもん。
特に、み~ちゃんがずっと咥えることができるアレは
スゴイなぁと思っていつも見てます。

私も以前、訓練所に通っていたけれど、
私が求めてる事と違っていたからやめました
(先生他の訓練所に行ってしまったし)
だけど為になった事はたくさんあるから、
今でもたまに家で遊びの延長としてやってます。
ちなみにnicoがご飯の時だけは、
座れから伏せも逆もできるんだけど…
食べ物以外だと……アハハ

今度会った時、また色々教えてね!
2010/09/15(水) 13:33:50 | URL | ぽこめい #-[ 編集]
他の子がいても気にならないで自分に集中するのって難しいですよね。

アイコンタクト・・・ご飯のときだけだなぁ(涙)

散歩中に時々お座りをさせたりしてますが、「ヨシ(進む)」の時、私のほう見てくれません。

何にもできないセナ&セナママです(涙涙)
2010/09/15(水) 21:33:55 | URL | セナママ #-[ 編集]
みゆきちゃんとほたるちゃん、
問題児には見えませんよー。
初級も通過してるし、すごいな~(*´▽`*)
ほたるちゃんのお座りが出来なくてフセてしまうのは、
我が家のこむぎも一緒です。
こむぎはしつけらしいしつけをしなかったので、
いざという時は、ダメダメでしょうね・・・(-_-;)

中級合格、頑張ってください!!
2010/09/15(水) 21:58:16 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
すごいな~!
しつけ教室、いいですね。
あんずは、ご褒美を握ってないとちゃんとやらないんです。
おすわりが伏せになっちゃうのもよくありますe-330
おいでが出来ないので、おいでは覚えさせたいんだけどなかなかうまくいかなくて・・・。
いい方法ありますかね?
2010/09/16(木) 16:35:01 | URL | まつず #UYkG8Tpk[ 編集]
チーママ様
ほんと、“立って”に苦戦中なんですよ~。
マロンくんも頑張っているんですね!
我が家もがんばりまーすv-352

パルクゥ様
クゥ君もそうなんですか~!
ちっちゃいコは、“フセ”しているほうが楽なんですかね??
アイコンタクト、我が家はぜーんぜんダメなので特訓しまーすv-290

ぽこめい様
頑張って通って今の状態なんですよ~(涙)
ごえもんがあまりにも手がかからなかったので、女子達にはてこずってますv-390
他の人やワンコに迷惑がかからないようにと通い始めたんですけど、奥が深いですよね~。日々訓練ですv-411

セナママ様
ご飯の時だけでもしてくれるなんてエライですよ~。
我が家なんて…v-406
セナ君は大人しくってとってもいいコで羨ましい位です!!

かずみん様
みゆきは今でこそ“まし”になりましたが、最初は先生に触られて“うんP”して“チッコ”したあげく“噛み”ましたからねv-389
どんだけビビリなんだか…。
中級合格目指して、がんばりまーすv-290

まつづ様
しつけ教室では、ご褒美のおやつは欠かせないので、おやつ大好きな子はいいんですよ~v-291
“おいで”は、リードをつけた状態で
人間が後ろ向きにおやつを持って歩きながら、コマンドをかけていくと覚えてくれますよ~。
でも、外だとなかなか難しいんですよね…。
2010/09/17(金) 11:33:36 | URL | pakuko #-[ 編集]
ほたるちゃんが、健気に頑張ってる~
かわゆい~v-345
家の空斗は、集合写真の時にお座りっていうと
何時も伏せてますよ!^^;

2010/09/18(土) 00:12:59 | URL | ぽー #-[ 編集]
ぽー様
おすわりとふせって区別が難しいんですかね~?
ほたるは、健気というよりおやつの為にがんばってるんですよ(笑)
2010/09/29(水) 09:30:26 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/236-61cf63f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
