トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
わんこのお祓い
先日の日曜日、
ichigayatomiokahachimannguu.jpg
市谷亀岡八幡宮にペットと一緒に初詣に行ってきました!

年末にクイズ番組で紹介されていて、行ってみたぁいと思って早速申込をしたんです。

wa-inu.jpg
神社の輪
会場はこんな感じ

少し時期が遅かったので参加者は4組。
まずは手水舎でワンコと一緒に手と口を清めます。
goemonmizu.jpgごえもん
miyukimizu.jpgみゆき
hotarumizu.jpgほたる

その後、
jinnjyasyoumen.jpg
この輪を8の字に3回まわります。

そしていよいよお祓いが始まったのですが、
太鼓がドンと鳴ると、びっくりした子がワンと吠えてしまうハプニングも

神主さんに祝詞を奏上して頂き、3匹も一緒に玉串を奉納。
最後に切麻散米を1匹1匹にして頂き、終了
お祓い
こわ~いとみゆきはtakaさんの足元に避難しちゃってます(笑)
ごえもんとほたるは、ありがた~く受けてます。

ペットの為の儀式でしたが、とってもしっかりとお祓いをして頂けました。
001_convert_20100118225935.jpg
このようなお札まで頂けます。

これで3匹とも健康で元気に過ごせるね
見上げる犬


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
市ヶ谷にペットもお祓いしてくれる神社があるんですね。

ごえもんくん・みゆきちゃん・ほたるちゃん、晴れ着を着ておまいりできてよかったね。
無病息災、よい年になりますね。

みゆきちゃんは、何が起きるんだろうとパパさんの足元に隠れて・・・かわいい。
2010/01/20(水) 09:51:29 | URL | セナママ #-[ 編集]
こんなものがあるなんて・・e-451
しかもこんなにしっかりお札までもらえるんですね。
クリフが厄年(あるのか!?)になったら連れて行こうかしら。
2010/01/20(水) 10:10:05 | URL | いぬまり #-[ 編集]
なに?なにー?!
知りませんでした。いいですねー!
うちも行きた~い♪♪
ここってもしかして「名前入りの御守り」とかを注文できるところですか?
お友達も行ってきたみたいなんだけど、お祓いはしてもらわなかったみたいです。(苦笑)
pakukoさん家のワンズは幸せだな~♪♪
2010/01/20(水) 11:59:27 | URL | グーグーガンマ #9EtI2ejc[ 編集]
こんにちは。
私も、年明けに行こうと思ったのですが、どんなところだか分からないので辞めました。唯一ペットの参拝できるところだったので、混んでいるだろうと思い!

晴れ着を着ての参拝、凛とした気分になりますよね。

いいところですね!
2010/01/20(水) 16:49:12 | URL | チーママ #-[ 編集]
お~!わんこがお参りできる所があるんですね!!
知りませんでした~!
来年は行ってみようかな?
2010/01/22(金) 10:24:27 | URL | ちこ #-[ 編集]
セナママ様
毎年初詣には一緒に連れて行くのですが、お祓いまでしてくれると聞いて出かけてきましたv-290
思ったよりきちんとして頂いて、大満足でした!

いぬまり様
ペットビジネスもここまで!!という感じですよね(笑)
お札が私たち夫婦のお札より立派なんですよ~。
犬の厄年ってあるんですかね??

グーグーガンマ様
そうです、そうです。
名前入りのお守り、注文してきましたよv-290
毎年は難しいけれど3年に1回位はいいかな~と思って今回行って来ました!
お札さんには、3年はがんばってもらわないと(笑)

チーママ様
お祓いは予約制で1月の2週目からなんですよ。
お祓い中も普通の参拝客の方がいらしてて、ちょっとビックリしていましたv-290
マロン君も是非来年は行ってみて下さ~い。

ちこ様
わんこというかペット全般OKみたいです。
神社は入るのもダメという所多いので、こういう所は嬉しいですよねv-352
ぜひ来年行ってみて下さ~いv-363
2010/01/22(金) 20:20:10 | URL | pakuko #-[ 編集]
こんばんは!
みんな、お祓いして頂いて今年は
元気で良い年になりますねv-237
お友達のチワワちゃんが、お正月に
参拝して来て、とても良かったといってました。
私も今度、行ってみたいなぁ~!
2010/01/24(日) 03:46:22 | URL | ぽー #-[ 編集]
太鼓が『どん』ですか・・・

ルークも大騒ぎになっちゃうな...

でもわんこと一緒に初詣なんて楽しそう!!

いつかうちも行きたいです。
2010/01/26(火) 16:47:30 | URL | るーく #SFo5/nok[ 編集]
ぽー様
とってもいいところでしたよv-291
来年はぜひ行ってみてくださいね~!

るーく様
人間でもびっくりしちゃいますよね(笑)
でも我が家の3匹は無関心でしたねv-291
来年はぜひルーク君も行ってみてくださいね!
2010/02/27(土) 14:41:38 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/170-cd199c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
