トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
善光寺 御開帳!!
この間の日曜日、
IMGP0253.jpg
善光寺に行ってきました~。
前まえから行ってみたいと思っていたのですが、
ちょうど今年は御開帳という事もあり思い切って行ってきましたよ

長野まで、日帰り旅行。
時間を有意義に使う為、始発の新幹線で出発
家を出たのは早朝5時過ぎ…

善光寺には8時半頃に着いたのですが、すでにたくさんの人がいました。
IMGP0271.jpg

参道に入るとまずは
IMGP0244.jpg
むじな地蔵さんがお出迎えしてくれました。
あの有名なせんとくんと同じ方が作ったそうです。

IMGP0249.jpg
六地蔵さん

そして目的の
IMGP0258.jpg
回向柱

この柱と前立本尊が金糸と白い綱でつながっているありがた~い柱。
そりゃもう、たっぷり触ってきましたよ

その後、本堂に入り、通常お正月のみの御印文頂戴をしていただき、
前立本尊様にお参りして、真っ暗な中を歩くお戒壇巡りをしてきました。

ごえ留守番
ちょっとだけ続く…


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
善光寺に行かれたんですね~v-290
そうそう、今年は7年に一度の御開帳ですよね!
お正月に初詣に行こうとして、あまりの人と雪で断念して以来
行っていませんが、GWに長野に帰る予定です!
我家には先日義母が送ってくれたミニ回向柱がありますが、
今度は本物をぜひ触りまくりたいと思っています。(*^o^*)
ワンズはお留守番だったんですね~。新幹線だと早いから日帰りできますしね。
うちは混み混み覚悟で車で行ってきます!(苦笑)
2009/04/23(木) 15:29:01 | URL | グーグーガンマ #9EtI2ejc[ 編集]
まったく、わからん場所やけど~
長野県は日帰り出来る位の距離なん?
そこのお寺は有名な所なんやね~
大きな柱が凄い~触ればご利益があるって感じ!
みんなはおりこうさんにお留守番できたかな?
2009/04/24(金) 01:53:02 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
ご開帳はたしか7年ぶりですよね。
7年前にうちの嫁が仕事で行っていたような...
遠い過去の記憶です。

ワンズたちはみんなお留守番ですね。

いい子にすごせたのかな?
2009/04/27(月) 13:35:42 | URL | るーく #SFo5/nok[ 編集]
グーグーガンマ様
アル君も一緒に御開帳に行ったんですね~v-344
アル君が回向柱に触ってる写真を見て、“うらやまし~”って思っちゃいましたv-286

ジュエリーママ様
長野まで我が家から3時間ちょっとかかるんですよ~v-292
7年に1度なので絶対に行きたいと思って張り切っちゃいました。
ワンコ達はイイコでお留守番してくれていましたよ~v-286

るーく様
7年に1度なんて、ずるいですよね~
今行かなきゃ、7年後なんてわかんないじゃんと思って行って来ました。
次はもう少し空いている時期にワンコ達と行きたいですね~。
意外とワンコ連れが多かったですよ!
2009/05/18(月) 18:04:22 | URL | pakuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goesayu.blog51.fc2.com/tb.php/125-335ad88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
