トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
今年も白馬へ PART5
少し時間があいてしまいましたが、白馬旅行記最終です。

気球を楽しんで、宿に戻って朝ごはん。
朝食を食べてすぐにチェックアウトして向かったのは
大町市。
ラブリーワインさんに3パピ達を預けます。
3パピ達を置いてまで行きたかったのは
黒部ダム7.29
黒部ダム

自然保護のため、ワンコの入山は禁止されています。
なので、黒部ダムの長野側の入り口大町にはワンコを預かってくれる施設が何件かあります。

昔、一人旅で行った事があるのですが、15年ぶりの訪問です。

混雑を予想していたのですが、
9時に3パピを預けてスムーズに扇沢まで行けて
9:30のトロリーバスに無事乗車。
トロリーバス7.29
ダムまではこのトロリーバスに乗ります。
パンタグラフのついていて電気で動くので環境に優しいバスです

約15分で黒部ダム到着。
ここから220段の階段を上ると最初の写真の景色が広がります。
 (いや~、階段きつかった…)

上からの景色を堪能して、外階段でダムを目指します。
黒部階段7.29
ちなみに外階段。
降りている時はあまり気にしなかったのですが、意外と怖い造りでした。

黒部よし7.29
階段を下りながら、段差を利用して記念撮影
黒部たか7.29
そうそう、15年前もこういう写真が撮りたかったんだけど、
一人だと頼みづらくって撮れなかったんだよね(なにせ、段差があるからね)

お日様が出てくると
黒部にじ7.29
きれいに虹がかかっていました。かんど~

黒部放水7.29
夏のシーズンは基本毎日、放水をしてくれているので天気がよければ
こうやって虹がかかっているんだろうな~

がんばって下に下りてきました。
黒部ダム湖7.29
向かって左側はこんなに穏やかなダム湖が広がっています。
ダムの上を歩いて向こう側に行くと富山側です。

黒部ダム真ん中7.29
ダムの真ん中で記念撮影。

上から見ると
黒部上から7.29
もう真っ白でなんだかわかんない(笑)
ダムの上を歩いていても霧のように水しぶきがかかります。

黒部上から虹7.29
上からも虹が見えた!!

そして、今回黒部に来た一番の目的『ふぉっとダム
昔はなかったんですよぉ、コレ。
展望台の近くにカメラがあって、遠隔で撮影してくれるという優れもの。
ちょっと、人がたくさんいる所で大きな声で撮影してくれるので、恥ずかしいけど…。
ふぉっとダムで撮った写真がコレ
ふぉっとだむ写真7.29
全体写真だと点々としか写ってないけど、ちゃんとズーム写真も付いてくるから問題なし。
私は一番楽しみにしていたけど、あんまり撮っている人がいないのは何でだろう??

写真を待っている間にレストハウスで昼食タイム
ダムといったら
ダムカレー7.29
ダムカレー
ご飯をダムに見立てていて、意外とどこのダムにもあるんですよね。
takaさんは
くろよんそば7.29
くろよんそば
 ただ、黒部の太陽と書いた笹かまがのっているだけ

思っていたよりすいていて、すんなり観光を楽しむことが出来ました。
観光を終えたら、ワンコ達のお迎え。
3時間半のお留守番でした。
ごえもん、ほたるは元気よくリードに繋がれて登場しましたが、
みゆきが…
建物奥から絶叫が聞こえてきて、抱っこされた状態で登場…。
おもらしした形跡もあり…
大型犬のケージに3ワン一緒に預かってもらったからストレスも少なかったと思うんだけど…。
私に抱っこされた瞬間復活した様子で一安心でしたが、
みゆきちゃん、困ったものです

お迎え後、公園で遊んだりSAで休憩を取ったりとゆっくり家に帰りました。
2日目はあまりワンコ孝行できなかったけど、大満足(人的には)の白馬旅行になりました

ふぉっトダム3ワン
また来年も白馬に行こうね来年はもっとワンコ孝行できるはず

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今年も白馬へ PART4
ビールを飲んでぐっすり寝た翌日。

朝5時に起床。
お天気はピーカンではないけど、まずまず。
ということは、去年できなかった気球に乗れる~!!

6:15に宿の方が予約を入れてくれていたので、ワンコ達を連れてGO!
気球7.29
すごい、すご~い、おっきな気球

当初はワンコ達も乗せて写真をお願いする予定でしたが、
ちょっと曇りがちなのと、人が多いので今回は断念することに。
(ワンコ1匹500円で乗ることが出来ます)

順番を待つこと約5分。
いよいよ私たちの番です。
前、ちょっと見た気球はカゴに足を掛けて乗るのが大変そうでしたが、
今回のはちゃんとトビラになっていて乗りやす~い!!
と思ってたら、操縦席に乗ることになり、やっぱり足を掛けて乗り込むことに

気球内部7.29
気球の内側はこんな感じ。
ガスボンベを開くと、ス~っと昇っていきました。

気球の上から7.29
30m位あがるそう。
高さわかりますか??

気球景色7.29
遠くの山にはまだ雪が残っています。
う~ん、やっぱりちょっと霞んでる…。

記念撮影気球よ7.29
ほんの5分位の空中散歩でしたが、とっても楽しかった♪
次はワンコ達も乗せちゃうぞ!
(というか、ワンコ達と気球の写真撮り忘れた…)

記念撮影気球た7.29
何故か同じポーズで写真に写るtakaさん。
実は高所恐怖症。
今回の気球も、コンデジ撮影を頼んでいたのですが、
全くダメダメでした。
本人的には『遠くを見ていれば大丈夫!俺、すごい!!』って感じだったみたいだけど(爆)
来年はパラグライダーにチャレンジしたいとか言っていたけど、
どうなることやら…。

乗った気球7.29
ちなみに気球はこんな風に係留されています。
来年はスリングに入れてワンコ達と楽しみたいな~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今年も白馬へ PART3
カヤックを約2時間ほど楽しんで、2時過ぎ。
かる~くお昼を済ませる為に道の駅に。
アイス7.28
こんなアイスを見つけた
見た目は普通だったけど、不思議な味でした(爆)

その後、HAKUBA47のゴンドラに行こうかなと思ったのですが、
あまりにも時間が中途半端なので、
47ゴンドラ前の平川で川遊びをすることに。
平川7.28
とってもキレイな川で、たくさん水遊びをしている人がいました。

川は思っていたより冷たかったけど、気持ちよかった。
さぁ、ワンコ達も行くよ~。
拒否ほたる7.28
ほたるに全力で拒否された
カヤックで水遊びはもういっぱいいっぱいだったらしい…。

風も冷たくなってきたし、
平川3ワン7.28
とりあえず記念撮影だけして退散。
私はもうちょっと遊びたかったんだけどな~。

順番に足を拭いて車に乗せていたら、なにやら視線を感じる。
車内みゆき7.28
ほたるの足を拭いているのをみゆきがじっとり見ていました。
『疲れたけど気になる~』って感じですかね(笑)

その後、ペンションにチェックイン。
今回も前回と同じハッピーベルさんにお世話になりました。
こじんまりした宿だけど、とってもあったかくていいお宿です。
そしてハッピーベルさんに泊まったら
パイシチュー7.28
このパイシチュー
とっても美味しくて、このためにココに泊まったようなものって位です!
夕食を食べて、ビールを飲んで
明日のためにゆっくり寝ましょ~うと1日目が終わるのでした。

つづく。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今年も白馬へ PART2
水上喫茶で喉を潤わせた後は、もちろんワンコ達の出番。
今年はせっかくみんなライフジャケットを着ているしネ。
泳ぐほた7.28
まずは、ほたるから。
去年は事故があってぜんぜん泳がなかったからか、ほとんど泳ぎを忘れてた…。

じゃ、次は
泳ぐみ7.28
おっ、みゆき今年は上手に泳いでる~
と思ったら
助けてみ7.28
必死の形相で助けを求められた

ごえもんは乾かす事を考えて今回はパスしたけど、
今年は3パピとも水泳特訓だね~。

そしてインストラクターさんに連れて行かれたごえもん。
犬をと~っても理解してくれていて、上手に本能を引き出してもらいました。
ごえレクチャー7.28
あんなにtakaさんの足元から動かなかったごえもんが
カヤックの先端に

続くみゆき、ほたるも
みほたレクチャー7.28
ちゃんと先端に。
すごいすご~い

私たちのカヤックに戻ってきたけど明らかにさっきと表情も行動も違う!
みゆきレク後7.28
レク後みほた7.28

ごえもんなんて
ごえレク後7.28
カヤックみんな27.28
しっかり先端で水先案内犬になってました!

ごえ向かい合わせ7.28
うんうん、楽しいね♪

くつろぐごえ7.28
すっかり慣れて先端でくつろぐごえもん。

カヤック記念撮影7.28
今年もめ~いっぱいカヤックを楽しみました
また来年もチャレンジしたいな~。

まだつづく。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今年も白馬へ PART1
7月の最後の土日、今年も白馬へ行って来ました。

去年はお天気がイマイチでちょっと残念だった白馬旅行。
今年は天気にもめぐまれて、とっても楽しく過ごしてきました♪

家を出たのは金曜の夜。
上信越ではなく中央道周りで途中『梓川SA』で仮眠。
車が大きくなったので仮眠もらくらくでした。

そしてまず向かったのは、前回同様
青木湖7.28
青木湖
ここではもちろん
あそんちゅ7.28
カヤック体験です
去年は、肌寒く小雨降る中のカヤックでしたが、
今年はちょっと曇ったりもしましたが、おおむねいいお天気。
なので
ライフジャケット7.28
3パピ達もライフジャケット着用で泳ぐ(泳がせる?)気満々

青木湖出発7.28
カヤック出発みんな7.28
今年も前が私とほたる、後ろがtakaさんとみゆきごえもんで出発です。

みゆき青木湖7.28
去年のことを覚えているのか、みゆきはすぐに慣れてました。

ほたる青木湖7.28
ほたるは、私が漕ぐのが下手なのか水がかかってしまい、かなり不安気…。

ごえ青木湖7.28
ごえもんは去年同様、全く動かずじっとしてました。

お日様が出ていると結構暑かった
ご一緒したゴールデンくん
ゴル7.28
自ら、ぼちゃんと湖の中へ。
とっても気持ちよさそうに泳いでいました。

我が家の3パピ達が勝手にぼちゃんする訳もなく、
ワンコ達が熱中症にならないように木陰をうまく使いながら漕いで
無事今年も水上喫茶へ。
アイスコーヒーを飲んで、さぁこれからが本番だよ~。

つづく。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

photo&customize by カールアニキ
