トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
今年も1年ありがとうございました!
3匹カット-1
今年も1年、つたないブログを読んで頂いてありがとうございました!!
来年も3匹をよろしくお願いします

皆さん、良い年をお迎え下さいね

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今年のネタは今年のうちに! パート1
今年も残す所あと3日。
ネタがたまっているのですが、記事が追いつかない

大晦日までがっつり仕事なのですが、今年中に書ききらねば!

まずはもう1ヶ月以上も前の話ですが…11月28日
清水公園に写真の練習に。
アスレチック11.28
清水公園はアスレチックで有名。

もちろんモデルは3匹です(笑)
清水公園11.28
もうちょっと終わりかけでしたが、まだキレイに紅葉している木もたくさんありました。

紅葉11.28

紅葉3匹11.28
紅葉のトンネルができていました。

そして清水公園にある花ファンタジアへ(入場料がかかります)
花ファンタジア11.28

春~秋にかけては色とりどりの花が咲き乱れているのですが、
もうお花の時期にはちょっと遅かった
花と11.28
でも、3匹の笑顔があれば十分!!

みゆき花11.28
お花のニオイを嗅ぐ姿 みたいな写真が撮りたかったのですが、
なんかわざとらしい写真になりました

もみじごえ11.28
もみじみゆ11.28
来年はもう少し早い時期に来ようね!

もみじ11.28


そしてそして12月12日。
すいらんでお泊りオフ会がありました。
我が家はお泊りなしで日曜のみの参加。
参加メンバーは
こころ12.12
こころちゃん

ひな12.12
りお12.12
ひなちゃん、りおくん姉弟

セナ12.12
セナくん

お3方、幹事ありがとうございました☆

ぽちゃっこ12.12
ぽちゃっこちゃん

はな12.12
はなちゃん

ティアラ12.12
ティアラちゃん

チャッピー12.12
チャッピーくん

ルチル12.12
ジャスパー12.12
ルチルくん、ジャスパーくん兄弟

りりnico1212
りりぃちゃん、nicoちゃん姉妹

あんず12.12
ゆず12.11
あんずちゃん、ゆずちゃん

パル12.12
クゥ12.12
パルくん、クゥくん兄弟

くうと12.12
かいと12.12
空斗くん、海斗くん兄弟

すいらん12.12
みんなでおもちゃで遊んだり、

はこのり12.12
みんなで仲良くカートに箱乗りしたり。

ちびっこ12.12
ちびっこコンビ、クゥくんとほたるで記念撮影したり。

集合12.12
たくさんのパピヨンに囲まれて幸せな時間を過ごすことができました。
今更ですが、遊んで頂いてありがとうございました!!

ニコ12.12
その日のベストショット、nicoちゃん。
本当に楽しそうに走る姿にメロメロでした

ふ~っ、一気にまとめまてしまいましたが、
まだもうひとネタあるので、また明日~。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

道満のドッグラン☆
25日のクリスマス、道満のドッグランに行ってきました!

この日は午前中はみゆきのしつけ教室だったので、
軽くご飯を食べてから、道満へ。

誰かいるかな~?と思って行くと、
くうと12.25
かいと12.25
空斗くん、海斗くん兄弟にお会いすることができました
ちょうど帰る所をお引止めしちゃいました
遊んでくれてありがとうございました~。

くうかい1.12.25
くうかい212.25
男の子同士って遊びも激しい!!

道満は、おもちゃOKなのでみゆきにはパラダイスです。
みゆきフリ12.25
takaさんは、みゆきにフリスビーの特訓中。
このフリスビー、ソフトタイプのゴム製なのですが、
もう変形しすぎてなんだかわからない物体になってます(笑)

バルタンも出してみんなで遊びました。
みゆかいと12.25
みほたかい12.25
でも、持ってくるのはいつもみゆき。
空海兄弟がためらっている所をなんの躊躇もなく横から奪っていきます
普段はビビリなくせに、おもちゃが関係すると人(犬?)が変わります。
空斗くん、海斗くん、ごめんね~。

そしてそして
くうとレト12.25
空斗くんの見事なレトリーブ
楽しそうに持って帰ってきてました♪
これから楽しみですね~、ぽーさん

空斗くん、海斗くんのおかげで、と~っても楽しい1日になりました。

☆おまけ☆
この日はクリスマスということで、ワンコ達にプレゼントが
プレゼント12.25
かわいいネックレス
ごえもんにはちょうどいいけど、みゆきほたるにはちょっと大きかったね。
そして人間には、焼き芋!
写真撮り忘れましたが、ここの焼き芋、じゃがいもでした
MERRY CHRISTMAS☆
ほたトナカイ
ほたトナカイが、プレゼントを届けに行きますよ。

あれっ、飛べない…。
ジャパンドッグフェスティバル2010
1219.jpg
19日の日曜日、ビックサイトで開催されたジャパンドッグフェスティバルへ行ってきました。

パピヨンのドッグショーが9時からだったので、
早めに家を出たのですが、駐車場に入れるのにちょっと手間取りギリギリ会場入り。
歩く12.19
我が家の3パピ達と比べものにならない、美しいパピちゃん

審査
お口の中を触られてもじっと我慢。エライ!!

ドッグショー見学の後は、お楽しみのお買い物。
やっぱりJKC主催は規模が大きくて、出店数も断然多いんです!
ぼうし12.19
ものすごーく嫌がるので買いませんでしたが、こんな帽子まで

人もワンコも多かったのですが、
ピレネー12.19
普段お会いする事がない、ピレネー犬やグレートデーンが普通に歩いてました。

DHCのブースで体重を計ることが出来たので、早速3匹計量。
体重ごえ12.19
まずはごえもん(って顔が写ってませんが…)
家に帰って首輪とお洋服を計って引いたら3.99kg。
理想体重が4.0kgだから、ちょうど良い位。

体重み12.19
みゆきは、2.25kg。
最近、よく食べてたからね!ガリコ卒業だね~

体重ほた12.19
そしてほたるは1.76kg。
ムチムチしてるなぁと思っていましたが、理想体重より60gオーバー。
パテラ持ちなので、60gの減量ですね。

お買い物の後は
アジ12.19
同じ会場で開かれていたアジリティの見学。
私たちが行ったときは、ラージサイズのジャンピングをしていました。
アジジャンプ12.19
室内なので、ボケボケ写真です…。
やっぱりアジの主役は、ボーダーコリーでしたね~。

そしてコースを変更してスモールのアジリティ。
アジセッティング12.19
このコース、難しすぎ!!
Aフレームの横にトンネルの入口があったり、
トンネルの横にブリッジがあったりと混乱必至。

アジ見分
皆さん、見分に必死でした。

見ていると、やっぱり間違えてしまう子がたくさんいましたね~。
アジパピ12.19
パピヨンもたくさん出ていました。

でもこのアジコース、下が人工芝のような素材でみんな滑ってました。
足に悪そう…
実際、ゴール後ちょっと後ろ足を気にしている子がいました。
室内だと仕方ないのかなぁ。

たーっぷり会場を堪能して、我が家が次に向かったのは代々木公園。
代々木公園12.19
噴水をバックに撮りたかったのに、噴水が小さくなっちゃった。
代々木公園にはドッグランもあるのですが、この日はお散歩のみ。
ミニスカサンタ姿のお姉さんが撮影会をしていたり、
ジャグリングの練習をしている人がいたりと、代々木公園って面白いですね~。
(田舎者丸出しですが…)

公園12.19
代々木12.19
すっかり冬景色の公園でした。

お散歩の後ワンコ達にはちょっと車でお留守番してもらって
私たちは、NHKスタジオパークで開かれていた写真展へ。
展示会12.19
受付で入賞した旨声をかけると、賞状を頂けます。
(会場に来れない場合は送ってくれるそうです)
もう、浮かれまくりで記念撮影(笑)
こういう写真展に来たのは初めてだったのですが、とっても勉強になりました

今回の戦利品。
戦利品12.19
たっくさん頂いた試供品の数々。
頂いたドライフードは、ご褒美用に使っています。
(いつもと違う味とニオイなので、喜んで食べるんですよねぇ)

2等12.19
災害救助犬の募金(500円)をすると引けるクジで2等だった商品、サーモンスティック。
これ、人間のおつまみにも美味しそう

洋服前12.19
女子達のお洋服。ワンピースにデニムのジャケット付き。
2枚で1900円でした。
洋服後12.19
なぜかフレームインするごえもん(笑)
今回はごえもんのお洋服はないんだよ~。

イベントってやっぱり楽しい

☆おまけ☆
表参道12.19
帰り道に通った表参道のイルミネーション。
カメラを堂々と出すのがちょっと恥ずかしくて、
ドアミラー越しに撮りました。
右端に私写っちゃってるし

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

私事ですが…
写真大賞
私は去年から、写真教室に通っています。

一眼レフを購入したはいいものの、全くわからずお蔵入りしてしまっていたのですが、
一念発起してカルチャースクールなるものへ通いだしたのが去年の4月。
NHK文化センターで月に2回、いろいろ教えていただいています。

毎回、写真を2Lにプリントアウトして持って行き、
先生から指導を受けつつのお勉強。
学校を卒業してン年、久々のお勉強ですが、ワンコ達をかわいく撮るためがんばりました。

そして、先生から
NHK文化センター写真大賞なるものを聞き、調子に乗って応募してみました。
(会員さんなら、写真教室に通っていなくても誰でも応募できるみたいです)
一人5点まで応募できるので、もちろん5点応募。
ぜーんぶ、ワンコ写真です(笑)

そしてそして、その中の1枚
コレ↓が奨励賞に選ばれました
奨励賞
タイトルは【取っちゃダメ!】

パネル加工してくれて、NHKスタジオパークに1週間ほど展示されるそうです。
25日からはインターネット展もあるみたいなので、
ご覧いただけると嬉しいです

こうやって勉強してきたことが形になるって、とってもとっても嬉しいです!
大人になってから、なかなか経験することがなかったこの感覚。
これからもがんばる励みになります

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ごえもん、5歳になる☆
今日、12月15日はごえもんのお誕生日
NWTAP.png

あっという間に5歳です。
生まれてきてくれたことに感謝

186.jpg
豆乳とかぼちゃのムースでお祝いしました

184.jpg
もう我慢できな~い。

これからも元気で、みゆき、ほたるのいいお兄ちゃんでいてね



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ワンコ撮影教室
師が走ると書いて師走。
師でもなんでもない私が忙しいのに、
師と呼ばれる方々はどれだけ忙しいのでしょうか(ブツブツ…)
と、愚痴は置いといて。

先週の土曜日、風太ママさん主催のワンコの写真教室に行ってきました。
実際にワンコと一緒に撮影の仕方を教えて頂きました。

先生は、川合麻紀先生。
1205203.jpg
こーんな感じで教えて頂きましたよ。

まずはポートレート風の写真。
背景に注意しながら、光に注意しながら、いつもよりいろいろと考えながら撮ってみました。
(いつもどんだけ考えてないんでしょう…)
1205004.jpg
こーんな感じで3匹を並んで撮ってばかりいるので、
今回は1匹づつ。
1205019 (2)
1205022.jpg

1205017.jpg
1205028 (2)

1205012 (2)
1205032.jpg
1205040.jpg
考えながら撮っているつもりでも、まだまだだなぁ

そして動きのある写真。
1205074.jpg
飛んでる写真が撮れたぁ
(でも光が強くて、白色もとんでますね…)

1205182.jpg
ほたるも飛んでます!

1205113.jpg
楽しそうに走る、ひなちゃん。

1205139.jpg
光栄なことに、ウィペットちゃんでも練習させていただけました。
ウィペットちゃん早すぎて、難しい。
1205147.jpg
油断すると、こんな風にフレームアウトしちゃいます(涙)

たっぷり3時間、たくさんの事を教えていただけました。
一番の反省は、露出をカメラまかせにしすぎていた事。
露出、もう少し勉強が必要そうですね。

最後に
このような機会を設けて頂いた風太ママさん。
そして、お誘いしてくれたおぐママさん。
本当にありがとうございました

写真の腕があがりますように
がんばれ、私。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

photo&customize by カールアニキ
