トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
忙しい…
最近忙しくてなかなか更新できません…
7時頃に家を出て、23時頃に帰ってくるというような生活
当然、ワンコ達と遊ぶ時間も激減

最近ばかりでなかなか外にも遊びにいけないワンコ達ですが、
家の中で走り回っていてとっても元気です!
ugya.jpg
プロレスごっこしてぇ

おやつ
おやつをねだって

うぉ
ちょっとピンボケで…

うまうま
ボーロを味わって。

なんだか楽しそうな毎日がちょっとうらやましい
来月にはちょっと仕事が落ち着くはずなので、私もプロレスごっこに入れてもらお~うっと

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

マズルコントロール
今のみゆきの教室は、ごえもんの教室とはぜーんぜん違います。
どっちがいいとか言うより、いろんな方法があって合う合わないがあるんだなぁって思ってます。
偶然にも、ごえもんとみゆきは合う教室に通えたかなって思います。

みゆきのしつけ教室の基本は
マズルコントロール
最初のレッスンでは、きちんとしたマズルコントロールをみっちり2時間教わりました。
DSCF1550.jpg
最初は、しっぽを丸めて、ちょっとかわいそうかもっと思っていたのですが、
2回目のレッスン位から、目に見えてみゆきが変わっていきました
みゆき
なんていうか、言う事をとっても聞くようになったんですよね~。
怯えてるとかそういうんじゃなくて、こちらの指示を待っている感じ。
まだまだやんちゃで完璧じゃあないけれど、こんな風になってくれるのならやりがいもあるってもんです。
とにかく毎日、マズルコントロールの練習を家でしています。
みゆきうら
みゆきにとったら、あんまり楽しくはないであろうレッスンですが、
いいな
なぜだかごえもんは羨ましいみたいです(笑)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ながーい1日再び…のはずが
昨日、お休みを取り(お盆休みがない会社なんです)、
みゆきの避妊手術を受ける事になりました。

今通っている病院は、避妊手術は2泊3日になるとの事。
日曜日に相談に行ったのですが、
病院ではそれほど避妊手術を勧めている訳ではないそうで…。

でも病気のリスクを考えると、やっぱり実行しようと夫婦で話し合い、手術を受ける事にしました。

当日、やっぱり不安で不安でそりゃあもう落ち着きませんでした。
11時に預けに行って、手術は14:30頃から。
その前の検査で何かあれば連絡します。との事で自宅待機していました。

すると、14時頃、病院から電話が
takaさんが電話を取ったのですが、内容がよくわからず不安でごえもんをぎゅっと抱きしめて電話が終わるのを待っていました。

結局、血液検査の結果、たんぱくの数値がちょっと低いとの事。
食にムラのあるコの場合、低い事があるらしく、
術後の傷のくっつきがあまり良くないかも との説明でした。
先生も、手術が出来ないって程ではないけれど、もう少し体格がしっかりしてからでも遅くないのでは?という事でしたし、
電話がかかってきたら、今日は中止する!と決めていたので、手術は延期する事になりました。

午後の診察が始まる時間に合わせてお迎えに行き、先生から説明を受けました。
DSCF1557.jpg
たんぱく質の値が、6~8.8が正常値な所、4.4とかなり低め
コレステロールの値も若干低めでした
しかも、日曜に計った時は2kgちょうどだった体重が、木曜の手術日には1.96kgと微減…。
朝食を抜いてた事もあるけど、まだまだ成長期なのに…

確かに食にムラがあって、食べたり食べなかったり。
自分のは食べないけど、ごえもんのご飯を食べてみたりと、食に関しては思い当たる節がたくさんあります…。
少しグラマーな方がモテるんだよ、みゆき
だから、今日からご飯ちゃんと食べようね

そんなこんなで、ながーい2泊3日になる予定が、
3時間少々で終了したのでした。

み
帰ってきたみゆきは、緊張から解き放たれたようで、爆睡

そして今回、とっても嬉しい事がありました。
人に対してとってもビビリだったみゆき。
待合室で待っている時、隣に座っていた年配の女性がみゆきに手を差し出したんです。
そうしたら、なんと近づいていって くんくんとニオイを嗅いだんです。
ただ、それだけの事なんですが、驚いたのと同時にとってもとっても嬉しかったです
これもしつけ教室のおかげなのかなぁ。
すこーしだけ、克服への道がひらけたような気がしました

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

みゆきのしつけ教室
先月、旅行に行った際、
みゆきの問題行動が発覚しました

他人を全く受け付けないんです

ワンコとは、きちんと挨拶する事もできるのですが、人間がダメ
以前、さゆりのいたペットショップの店員さんが抱っこした際に
ちっこ漏らして、噛み付いた事があったのですが、
びっくりしたからかな~と軽く考えていたんです。

その後、散歩の際にそれ程人間と触れ合う事がなく、旅行の際に発覚

基本、ワンコ好きな方々ばかりの所なので、皆さんワンコにとってもフレンドリー。
そのフレンドリーな方々を全身で拒否していました。
(オーナーさんには帰るときには、なんとか心を開いてましたが…)

これはいかん!と帰ってきて早速しつけ教室に通う事にしました。

ごえもんの時の先生が、今、土日の教室を開いていないので、
今回はDOGSという教室に通う事にしました。
最初にカウンセリングに行った際、先生に触られたみゆきは、
ちっこ漏らして、漏らして、噛み付くという暴挙に出ました
これからが思いやられる~

みゆき、がんばってね!
DSCF1375.jpg
しらなーい


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ぽよじい参上
ワンコの為、日中リビングのエアコンをつけて外出するようになると、
我が家の長老、ぽよぽよ(通称ぽよじい)も隣の部屋から
お城(ケージ)ごとリビングに移動してきます。

みゆきは、ぽよにほとんど会った事がないので、
誰
とっても興味深々

ごえもんはもう慣れっこで
ごえもん
礼儀正しくご挨拶

その後も、ぽよじいがちょっと何かをするたびに、
何
ねぇJ
うるさいったらありゃしません
一生懸命、手を伸ばしてぽよじいと絡もうと必死です…。

一方のぽよじいは、ちょっと迷惑そうですが
さすが一国の主、
自分の城の中では、でーんと構えて、小娘(みゆき)をかる~くあしらっています。

あと1ヶ月少々はこの状態なんだから、早く慣れてね、みゆきちゃん。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

バーゲン、戦利品
あっという間に8月になっちゃいました。
夏、本番ですね~

我が家の2ワンは、昼間はお留守番。
その為、ワンコの為に我が家のエアコンはフル稼働です。
私たちが出かける前に入れ、帰ってきたら切る。
ワンコ用エアコンといっても過言ではないですね…

でも、この暑さでワンコ達が熱中症にでもかかったら大変。
電気代を稼ぐ為、今日もがんばって働くのです

前置きが長くなりましたが、
最近はバーゲンって早くないですか?
夏本番前にもう夏物バーゲンですもんね~

この夏のバーゲンの一番の戦利品はこれです
暑中お見舞い
我が家のすいか王子といちご姫

2ワンとも笑顔に見えますが、パピ飼いの皆さんよ~く見てみてください。
ごえもんもみゆきも、しっぽがドン下がり~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

photo&customize by カールアニキ
