トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
みゆき、がんばりました!
我が家の問題児、みゆき。
今、がんばってしつけ教室に通っています。
みゆきがお世話になっているDOGSでは、独自の認定試験を行っています。
みゆき主役
「おすわり」や「ふせ」「つけ」などを中心に数項目をクリアしていくのですが、
これがなかなか難しい…
練習ではできても、本番ではできない事が何度も続き、
先日
みゆき賞状
なんとか合格する事ができました

1歳を過ぎて、だいぶ落ち着きもでてきました。
これからもがんばってスーパードッグを目指そうね

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

公園でのしつけ教室
ご無沙汰です
仕事が始まって出張があったりと、またバタバタ生活をしております

ちょっと前になりますが、NPO法人PALさん主催のしつけ教室に参加してきました!
全4回で最初と最後が飼い主のみなんですが、3000円と格安でいろいろ教えてくれます。
去年は、ごえもんとさゆりで参加したのですが、
今回はみゆきとほたるで参加しました
DSCF2029.jpg
たくさんのワンコにちょっとびびり気味のみゆき

DSCF2033.jpg
一番チビなくせに態度は大きいほたる

2回目は、簡単なアジリティをしました~
DSCF2035hardol.jpg

3回目はドッグマッサージを教えてもらい、みゆきもほたるも気持ちよかったらしく、ウトウトしてました。

犬との関り合い方などを教えてくれるし、たくさんのワンコと触れうことができるのでとってもありがたい教室。
これからもこういった活動をしていただけると、とってもとってもありがたいです

教えてもらったドッグマッサージ、ごえもんも満足そうでした

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

パピーコミュニケーション
先週の日曜日、みゆきのしつけ教室主催のパピーコミュニケーションに参加してきました。

今回で2回目の参加だったのですが、
前回はトイプーやダックスなど小型犬中心でしたが、
今回は4ヶ月のゴールデン君が参加!

このパピーコミュニケーションは、知らない人から触ったりホールドされたりして、
いろいろ学んでいきましょう(←説明になってませんが…)という企画。

ということは、私たちもこのゴールデン君を合法的(?)に触る事が出来るのです
もう、ウッヒョ~てな位、喜んじゃいました。

もうとってもプリティーでしたが、やっぱりマズルも大きかったですね~(当たり前か)

最後は大きめのサークルに入れて、仔犬同士コミュニケーションを図るのですが、
PCうろ
サークルに隠れている白茶の物体がみゆきです…
PCうろ2
吠えるわけでも、かといって遊ぶわけでもなく、うろうろうろうろ
なんか落ち着かない様子でした
PCみゆき中
でも特に怖がる様子もなく、しっぽもちゃんと上がっていたので、
次こそは、仔犬と戯れるみゆき目指してがんばって欲しいモノです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

マズルコントロール
今のみゆきの教室は、ごえもんの教室とはぜーんぜん違います。
どっちがいいとか言うより、いろんな方法があって合う合わないがあるんだなぁって思ってます。
偶然にも、ごえもんとみゆきは合う教室に通えたかなって思います。

みゆきのしつけ教室の基本は
マズルコントロール
最初のレッスンでは、きちんとしたマズルコントロールをみっちり2時間教わりました。
DSCF1550.jpg
最初は、しっぽを丸めて、ちょっとかわいそうかもっと思っていたのですが、
2回目のレッスン位から、目に見えてみゆきが変わっていきました
みゆき
なんていうか、言う事をとっても聞くようになったんですよね~。
怯えてるとかそういうんじゃなくて、こちらの指示を待っている感じ。
まだまだやんちゃで完璧じゃあないけれど、こんな風になってくれるのならやりがいもあるってもんです。
とにかく毎日、マズルコントロールの練習を家でしています。
みゆきうら
みゆきにとったら、あんまり楽しくはないであろうレッスンですが、
いいな
なぜだかごえもんは羨ましいみたいです(笑)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

みゆきのしつけ教室
先月、旅行に行った際、
みゆきの問題行動が発覚しました

他人を全く受け付けないんです

ワンコとは、きちんと挨拶する事もできるのですが、人間がダメ
以前、さゆりのいたペットショップの店員さんが抱っこした際に
ちっこ漏らして、噛み付いた事があったのですが、
びっくりしたからかな~と軽く考えていたんです。

その後、散歩の際にそれ程人間と触れ合う事がなく、旅行の際に発覚

基本、ワンコ好きな方々ばかりの所なので、皆さんワンコにとってもフレンドリー。
そのフレンドリーな方々を全身で拒否していました。
(オーナーさんには帰るときには、なんとか心を開いてましたが…)

これはいかん!と帰ってきて早速しつけ教室に通う事にしました。

ごえもんの時の先生が、今、土日の教室を開いていないので、
今回はDOGSという教室に通う事にしました。
最初にカウンセリングに行った際、先生に触られたみゆきは、
ちっこ漏らして、漏らして、噛み付くという暴挙に出ました
これからが思いやられる~

みゆき、がんばってね!
DSCF1375.jpg
しらなーい


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

photo&customize by カールアニキ
