トライなパピヨン ごえさゆの休日
トライカラーのパピヨン、ごえもん(♂)とさゆり(♀)ほたる(♀)だいきち(♂)、白茶みゆき(♀)のどたばた日記
ごえもんの近況
久々の更新ですが、病気の話。
手帳などには書いてあるんだけど、
忘れないためにこちらにも記録しておきます。
少し長いです。

1日夜、普通にご飯を食べておやつにイチゴを1/4個あげました。
その後少ししたら、そわそわ落ち着かない様子でうろうろしては座って。
でもやっぱり落ち着かないからうろうろそわそわ。
吐く素振りはない。
少し様子を見ていたんだけど、普段しない遊びに誘うようなポーズ。
(頭と前足さげてお辞儀してるようなやつね。)
お腹が痛い時にするって聞いたことがあったので、かかりつけの病院に連絡して診察してもらうことに。
この時点で一番怖かったのは、胃拡張とか胃捻転
触診の結果、この心配はなし。
で、次に気になっていたのは膵炎。
アミラーゼの数値がやや高いものの、
CRPの数値が正常なので膵炎の可能性も低い。
お腹の緊張と血液検査の結果、胃腸炎では?ということで注射を打ってもらい帰宅。
家に帰っても落ち着かない様子でおう吐してしまいました。
とにかく痛み止めがきくことを祈って就寝。

朝起きて様子を見に行くと、調子が悪そう。
というか、昨日は問題なかったのに歩行がおかしい。
実は昨年も同時期にヘルニアをやっていたので、すぐに再発!と思いました。
でも二人とも朝は仕事でどうしても連れて行けない。
なんとか早退させてもらって夕方病院へ。
この時点では後ろ足は力がうまく入れられず、千鳥足みたいな感じになってました。
背中が大きく丸まって、顎があがっている状態。
相当痛いはず という先生の言葉に泣きそうになりました。
最大限痛みを取るよう治療して頂き、帰宅。
ヘルニアで一番怖いのは
進行性脊髄軟化症
重度のヘルニアの1割弱がこの軟化症に移行すると言われています。
しかも軟化症に移行したら数日で亡くなってしまうという病気。
治療法もない。
ただただ、軟化症に移行しないことを祈るだけ。

翌日も病院へ。
麻痺は少し進行しているようだけど、軟化症に移行している可能性は低いとの事
ほっと一安心。
でも、日曜夜に嘔吐してから一度も食事を取ろうとしません。
好物(ごえもんは魚好き)をあげても、やっぱりダメ。
病院ではとりあえず栄養は入れてもらっているけれども、
きちんと食事を取ってくれないと病気に勝てないぞ!!

翌々日。
前回もお世話になった鍼治療の病院に行きました。
状況を話すと前回の状態より悪いので、少し時間がかかるかも…。との事。
でもこの日、病院から帰って缶詰のご飯をスプーンに3杯ほど食べてくれました。
これは良い兆候

鍼治療をきっかけに、ご飯もきちんと食べてくれるようになり、
後ろ足もだいぶしっかり力が入るようになってくれました。

約10日間、ほぼケージレストを実行。
最初の3日間くらいは吠える事すらしなかったのですが、
鍼治療で元気になってからは、毎日大騒ぎ
他の3匹は元気いっぱいなので、
ごえもんからしたら、自分は狭いところに閉じ込められてみんなは外でずるい って感じかな?
気を紛らわせる為、カートに入れてお散歩に連れて行ってあげたりしているんですが、
本人(本犬?)はすっかり元気なつもりなので、
この状況がかなり不満みたいです。

でもまだまだ本調子ではないので、しばらくこの状態で我慢してもらわなきゃ。

また週末、鍼に行ってきます
一歩ずつ回復していくといいな~。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

2015年
新年

あけまして

おめでとう

ございます

ことよろ

全てのワンコ達にとってステキな1年となりますように。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

日光の紅葉が見たい!
10月の連休初日の11日。
前日の金曜日に急に思い立ち、日光に紅葉を見に行くことに。

いろは坂の激混みの映像ってよくみますよね?
あれを思い出し、早朝に向こうに着くように出発。
ってわけで早朝(深夜ともいう)2時過ぎに出発

ワンコ達も“あれ?今寝たのにもう朝なの??”って感じでした(笑)

目的地、竜頭の滝に着いたのは5:30
すでに駐車場は8割埋まってました
この時点で気温は5度くらい。さむ~い!!

竜頭の茶屋14-10-11
竜頭の茶屋にはもうこんなに人がいました。

竜頭の滝14-11-10
滝見台からみた滝。

滝14-10-11
私の頭の中の竜頭の滝のイメージはこれ。
たしか小学校の修学旅行で滝の横を歩いたんだよな~。何年前の記憶だ??

竜頭犬14-10-11
ワンコ達、寒さにぶるぶる震えてました。
思いつきで動く飼い主にお付き合いして頂き、ありがと~
肝心の紅葉は、もう終わりかけって感じでちょっと残念でした。

1時間くらい滝を見物して駐車場を出るころには
竜頭渋滞14-10-11
駐車場待ちの渋滞が出来ていました。

早起きは三文の得 とはよくいったものだ。

行きも帰りもいろは坂は全く渋滞してなくてすーいすい。
途中で猿と鹿に会いました。 自然、ばんざーい。

まだまだ早いので、二荒山神社に寄り道。
二荒山神社14-10-11
でも早すぎて社務所がまだ開いてない!!
ちょうど“良い縁まつり”期間中で、この期間だけしか買えないお守りがあるって書いてあるし、
どうしても社務所が開くまで待ちたいと1時間程境内をぶらぶら。
もう飽きた~と限界に達したころ、ようやく社務所があいて、無事お守りをGETすることが出来ました。

竜頭の滝付近はあんなに寒かったのに、いろは坂を下りた二荒山神社付近はもう暑いくらい。
調べてみたら、竜頭の滝って標高1300mの位置にあるんですね。
どうりで寒いはずだ。

竜頭の滝で紅葉を見て、二荒山神社でお守り買って私の目的は達成。

後は帰るだけ~だけど、ワンコ達がかわいそうすぎるので
宇都宮IC近くのロマンチック村に立ち寄り。
無料のドッグランで思う存分走ってもらいました。
ランごえ14-10-11

ランほた14-10-11

ランみだい14-10-11
うん、みんな楽しそうだ

ランとりあい14-10-11
最近恒例となった 姉弟のフリスビー取り合い。
おもちゃが2個あっても、いっつも取り合いをするこの姉弟。
仲がいいんだか、なんだか…。

ワンコ達が満足したところでさぁ帰りましょう。
ソフト14-10-11
栃木名物 いちご味とレモン牛乳味のソフトクリームを食べながら、帰路につくのでした。
ちなみに家に着いたのは15時頃。
渋滞にも巻き込まれず、楽しい日帰り旅行が出来ました

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

姥の懐ドッグプール 2014
9月のお話。

去年も行った『姥の懐マリンプール』が9月の週末、またまたドッグプールになるとのことで行ってきました。
去年は風が強くて波が荒かったんだけど、今年は穏やかないいお天気でした
姥の懐4-14

ご飯を食べる予定だったお店がお休みだったりでもたもたした結果、
終了1時間前に到着。
まっ、そんなに泳ぐわけでなしちょうどいいかな。
姥の懐2-14

姥の懐1-14
まずは通路をお散歩。
海の上を歩いているみたい?

ちょっと泳がせたりしていたら、ごえもんくんがダウン
ごえもんくんは、みんなを見守る係に徹することになりました。

3匹には元気よく泳いでもらいましょう!!
姥の懐3-14
takaさんがこの位置から放して、私がこちら側で呼ぶ戦法。

姥の懐みゆき14
みゆきもだいぶ泳ぐのが上手になってきたね~。

姥の懐ほた14
ほたるは相変わらずかわうそみたい(笑い)

姥の懐だい14
だいきちは途中Uターンしてみたりで、結局一番泳ぐはめに。
3匹の泳いでいる写真を並べると、やっぱりみゆきのへたっぴぶりが目立つ…。

なんだかんだ1時間なんてあっという間。
姥の懐5-14
また来年も遊びに来ようね~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

オフ会 2014年秋
久々すぎてブログの書き方を忘れかけてました…。
でも、日記代わりなのでちょこちょこ更新予定(予定…)

11月16日(日)
すいらんでマダパピっこオフ会が開かれました。
前日まで風邪で寝込んでいた私。
なんとか復活してワンコ達の洋服を朝仕上げて参加してきました♪
28家族43パピが集まりました~。
オフ会秋2014-1
人もワンコもわらわら(笑)

みんなが集まったら自己紹介。
こころ
こころちゃん(パパ:マック ママ:ジャイ子)
いつも幹事さん、ありがとう☆
元気そうなこころちゃんに会えてとっても嬉しかったです!

パールくん
パールくん(パパ:キラ ママ:アントン)

セナ
セナくん(パパ:永吉 ママ:ジャイ子)

リリニコ
りりぃちゃん(パパ:永吉 ママ:神楽)
nicoちゃん(パパ:のん太 ママ:狸子)

なぎ
凪くん(パパ:ターボ ママ:種)

ゆず
ゆずちゃん(パパ:ライス ママ:ジーン)

空海かすみ
海斗くん(パパ:ヒース ママ:かすみ)
かすみちゃん(パパ:ライス ママ:さくら)
空斗くん(パパ:ぽっちゃま ママ:ジャスミン)

こはく
こはくくん(パパ:月王 ママ:寿々)

かいと
KAITOくん(パパ:月王 ママ:クラウド)

りりるる
りりちゃん(パパ:ザック ママ:海里)
るるちゃん(パパ:ザック ママ:すだち)

ハッピー
ハッピーくん(パパ:ピカード ママ:弥生)

こゆまゆ
こゆきちゃん(パパ:ぽっちゃま ママ:アリス)
まゆきちゃん(パパ:ぽっちゃま ママ:京)

サラリリシェリアミ
サラちゃん(パパ:ライカー ママ:ベニー)
LILLYちゃん(パパ:ライカー ママ:オペラ)
シェリくん(パパ:ライカー ママ:バット)
アミちゃん(パパ:ライカー ママ:ベニー)

いちご
いちごちゃん(パパ:ヒース ママ:種)

あにゅずくる
ゆずちゃん(パパ:ぽっちゃま ママ:アリス)
くるみちゃん(パパ:ターボ ママ:ひな)
あんずちゃん(パパ:永吉 ママ:白雪)

くうた
空太くん(パパ:タルト ママ:ロロ)

ばけりん
凛ちゃん(パパ:永吉 ママ:スターリー)
バケットくん(パパ:ライス ママ:クロ)

りっきー
リッキーくん(パパ:ピカード ママ:若菜)

ぽるちゅら
ちゅらちゃん(パパ:キラ ママ:阿茶)
ポルシェちゃん(パパ:のん太 ママ:種)

エル
エルくん(パパ:永吉 ママ:神楽)

こゆもも
こゆきちゃん(パパ:永吉 ママ:白雪)
桃花ちゃん(パパ:のん太 ママ:みずき)

るひじゃす
ルチルくん(パパ:のん太 ママ:かすみ)
ジャスパーくん(パパ:のん太 ママ:種)

レオン
レオンくん(パパ:ザック ママ:海里)

ちゅら
ちゅらちゃん(パパ:ぽっちゃま ママ:ジャスミン)

リロ
リロくん(パパ:ぽっちゃま ママ:ぱんこ)

そして我が家の4パピ
オフ会用2014
いつもの事ながら写真撮り忘れたので、別で撮った写真で。
だいきち(パパ:キラ ママ:ひな)
ごえもん(パパ:太陽 ママ:アリス)
みゆき(パパ:ヒース ママ:みずき)
ほたる(パパ:ライス ママ:月子)
自己紹介時、みんなのパパママ名言うのが毎回精一杯なダメ飼い主です。

オフ会秋2014-2

オフ会秋2014-3

オフ会秋2014-4

オフ会秋2014-5
みんな楽しそう

オフ会秋集合2014-2
お約束の集合写真
みなさん、遊んでくれてほんとーにありがとうございました!
また、是非遊びましょうね~。

反省
オフ会うろうろ2014秋
ごえもん、ほたるはフリーだったんだけど、ちょろちょろ
だいきちが来てから、ちょっと甘くなってるんですよね~。
しつけ、やり直し決定

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

photo&customize by カールアニキ
